ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クックパッド(株)【2193】の掲示板 2019/01/23〜2019/02/12

>>808

ほぼ同意です。
私は、この会社の強みはレシピデータに加えて、内紛でも辞めなかった愛社精神の強い優秀なエンジニア、潤沢なキャッシュフローだと思います。
佐野氏はプレイヤーとしては1流かもしれませんが、経営者としては3流と言わざるを得ない。
・10年無配であれば、今後10年間、利益になるものは全部人件費に回す。
とか、
・プレミア会員制度を撤廃して、全ユーザーが自由に検索できるようにする。
(赤字転落しても応援しますよ。)
とか、
・毎週レシピ動画グランプリを開いて、優勝者に1億円出す。
とか、
くらいの思い切った宣言をしてくれれば応援しようかなという気にもなるが・・・。
レシピ数ナンバー1って指標で、自分達がこの市場のリーディングだと胡坐かいてる現状では、一瞬で抜かれますよ。

せっかく上場してるんだから、ストックオプションやら何やらで社員のリターンを確保する事は利益出しながらでも可能なはず。

マネタイズの最大化を10年後に置くのは構わないが、利益余剰金の使途を明確にするのは、上場企業経営者の最低限の責務ですね。