ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FRONTEO【2158】の掲示板 2016/01/14〜2016/02/09

今日の国会、自民党の片山さつき議員の質問に、黒田日銀総裁、「必要があると思えば、必ず対応します」というような発言。片山議員、「力強い発言を得ました」といったようなやり取りがありました。議事を記録していませんから多少ニュアンスの違いがあればご勘弁。このやり取りを聞きながら、アベノミクスもいよいよ山場かといった感じを得ました。今夜の先物市場、どの市場もマイナス傾向。中国の経済危機から始まった世界の経済市場は混沌としています。しかし、時間の経過とともにどう動くのかは予断を許しません。
こういう時代に生き残る企業はどんな企業か。恐らく知恵のある企業。世界の先端を知恵で走る企業でしょう。その知恵は、発明、発見につながります。特に発明だけは、知恵の結晶です。他人の考えないことを考える。奇抜な発想を具体化する。なかなかできません。UBICの特許品を見聞きしていると、その奇抜さと、機智、専門的な知識、知恵に満ちているようにおもえるのです。日本の産業が、額に汗をして働いた時代は遥か昔に終わりました。新しい創造で物を作り生きて行く時代です。UBICはその先端を走る企業です。皆で応援したいと思います。
今日の30円ダウンは辛かった。来週は四桁で2000を目指しましょう。
我が家の周りでは、猿とイノシシと人間が毎日生存競争を繰り返しています。「農作物を取られたくらいで石を投げつけたりするな」と動物好きの爺さん(筆者)が怒っている。我が家の猫がそれを見て笑っています。日本最南端のちいさな小島より。