ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

WisdomTree 天然ガス上場投信【1689】の掲示板 2022/06/22〜2022/07/21

今のNYガス先物価格の値上がりは、アメリカ国内での電力需要によるものだと私は思います。だから猛暑が終わる9月にはまた6000ポイントまで下げてくると予測します。フリーポートは年内は再稼働できないようなので、欧州の需要に対応してのガス輸出による値上がりは来年になるのでは?半年後、欧州にフリーポートが必要とされてるかは、誰にもわかりません。

  • >>1068

    確かにそうですね。今取引している海外のエネルギー関連会社が必ずしもテキサスのフリーポートと不足分のガスの取り引きを申し出るわけでは無いと思いますが、
    2021年11月15日のブルームバーグの記事では、「国内最大の発電事業者JERA(ジェラ= 東京電力ホールディングス(HD)と中部電力の燃料・火力合弁会社)は15日、米テキサス州フリーポート市にある液化天然ガス(LNG)事業の権益25.7%を約25億ドル(約2847億円)億円で取得すると発表した。フリーポート事業にはこのほか、創業者のフリーポートLNGインベストメンツ(63.5%)のほか、大阪ガス(10.8%)が出資している。フリーポート事業の傘下に年464万トンのLNGを生産する液化設備が3系列あり、ジェラは第1系列の設備にも25%出資している。」とある。又、ノルドストリーム1のガス再輸送能力は30%で21日から開始する」とあり、ドイツは既に来年2023年からは米国からの輸入量を増やすと発表しているので、少なくともドイツと資本出資者の日本の企業は(ロシアからのガス輸入停止に伴う不足分の一部を)遅くても来年から従来以上の量をフリーポートから買い付けるんじゃないかと思ってる。主要先進国のドイツや日本との取り引き増加はアメリカのガス価格を押し上げる可能性大だと思うけど、、、

  • >>1068

    確かに秋は厳しいかもしれませんね。米国の秋の天気にもよりますが、、、
    後、フリーポート事故から90日後には30%程の能力で再稼働する予定と何処かの記事にあったので、その30%の生産量が国内に行くのかどうかが鍵になりますね。おそらく米国内だと思いすが、、、