ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)INPEX【1605】の掲示板 2020/09/26〜2020/10/02

>>246

プリウスも所有していた事があるけと、F1エンジン並みのバルブタイミングと高圧縮比エンジンだから回すとめっちゃ早い。モーターは発進時と巡航時にちょこちょこ顔を出すけど、ほんの少しだよ。燃費を良くしているのはミラーサイクルエンジンだからなの。

兼坂弘の究極のエンジンを求めてを読んでご覧。誤解が解けるから。
厨房の時、モーターファンの彼の毒舌評論を読み漁ってモーターのダメっぷりとミラーサイクルエンジンの素晴らしさを知った。
もう30年前の話。国産メーカーで兼坂氏が提唱していたエンジン論を採用したのは最近だからね。