ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)INPEX【1605】の掲示板 2017/11/09〜2018/08/17

952

*** 様子見 2018年8月10日 13:44

>>950

確かに4%は下げ過ぎな気もするけど、イクシスの利益が当初予想ほどでもないのが響いてるかな。
計画通り竣工できていれば、こんなことにならなかったのにね。

ポストイクシスのアセットは見つからないままだし、頼みの綱のイクシスがこれでは株主も意気阻喪でしょう。
インドネシア権益は失効するし、アバディはインドネシア政府の手の平返しに翻弄されるし、ちょっと将来性が見えにくいですね。
アブダビの権益は延長できましたが、あそこも生産コストの上昇は続いており(生産力増強工事も遅延傾向)、原油価格の低迷で政府の目線も年々厳しくなっています。
具体的な数値が見えないので世間からは突っ込まれにくいですが、巨額のサインボーナスにコストオーバーラン等のリスクも加味すると、それほど利益性は高くないのではと思われます。

経営者はこの前変わったばかりですけどね。
毎度お約束、ビジネス経験のないお役人ですがw