ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(NEXT FUNDS)日経平均レバレッジ上場投信【1570】の掲示板 2016/02/23〜2016/02/26


麻生財務相、市場不安定「世界で共通認識を」 G20開幕

2016/02/27 00:52 日経速報ニュース 456文字


 麻生太郎財務相は26日、中国・上海で同日夜開幕した20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で金融市場が不安定になった原因について「世界で共通認識を持ってもらわなければならない」と語った。出国前に羽田空港で記者団に答えた。
 外国為替市場の安定を巡っては「自国通貨の切り下げ競争を避けることを再確認する」との見通しを示した。米民主党の大統領候補指名を目指すクリントン前国務長官が米紙への寄稿で日本が円安誘導していると批判したことには「今、円は高くなっている」と指摘。批判は当たらないとの認識を示した。
 麻生財務相に先立ち記者団に答えた日銀の黒田東彦総裁は「金融政策は国内物価の安定を目的にしている」と強調した。日本のマイナス金利政策は円安誘導が目的ではないと理解を求めていく考えだ。
 今回の会合で、各国は、新興国からの資本流出を抑えるための指針作りに着手する。中国が財政支出の拡大を表明するほか、米国も追加利上げを慎重に検討する姿勢を示して政策協調を演出する見通しだ。27日の会議終了後に声明文を公表する。