ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ミライト・ワン【1417】の掲示板 2022/08/04〜2024/02/27

ミライトの国際興業の買収金額は高すぎます。
ただ、国際航業を超割高で買収してもなお、株式価値は株価に比べて割安ですので、
割安株投資としての魅力はまだ残っています。

ただ、個人的には経営陣の能力に強い疑問を持ち始めています。



株価が落ち着いてきて、パニック売りも収まったようなので、
ここらへんで、冷静に国際航業の買収について整理します。

ここからの文章は、数値含め私が調査した数値です。
ミスや勘違いなどもありえますので、気になる人は原典をあたってください。
(「国際航業 財務」と検索すれば資料はでてきます)



それでは本題・・


カーライルは2021/9に234億円で国際航業を買収しています。
その後、資本金が100億円減資されており、これはカーライルへの配当になったものと考えています。
つまり、カーライルは、実質134億円以下で国際航業を買収したのではないでしょうか?
その間の配当も考えれば、もっと買収額は少なくなります。


それが、2年後に480億円でミライトに売却しています。
よって、カーライルは350億円ちかい利益を、
今回の投資で上げることになります。


なお、カーライルが買収した時点の純資産は200億円。
それがミライトに売却したときの純資産は160億円です。
純資産としては、40億円へっています。
加えて、含み益のある固定資産が無くなってしまっています。