ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信【1343】の掲示板 〜2015/04/28

451

the***** 買いたい 2014年2月9日 06:55

7-9月のGDPを見て、来年10月に消費税10%を決断すると言う。
4-6月のGDP落ち込みは想定通りであるが、どこまで落ち込むかは不透明である。ゆえに日本株も上値が重い、そんな中、直後の四半期でさらに増税判断とは、狂っている。
巷では、政府がなりふりかまわず、大規模経済対策で、落ち込むGDPを打ち返し、7-9月に好況へ持って行き、一気に消費税10%実施へこぎつける。と言われている。当然、株式市場も、これからぐんぐん上げるというのが兜町恒例の楽観シナリオである。株に強気の人の見解の背後には、これがある。
 私は、3月末までに追加の緩和を行わなければ、4月以降、予想通り景気腰折れになると見ており、治療は手遅れになる。しかし、どうやら日銀は4月以降に景気の情勢を見て判断するというから、予防的な緩和には消極的なようだ。
この対応の遅さと、この株価での10%への増税という狂気が重なり、日本株は、16000円をピークに、下がると私は見ている。アベノミクスの砂上の楼閣が、
崩れ落ちる。2015年3月期の増益率も、4-6月のせいで、なかなか見通せず、普通に考えて、日本株はよくて当面ボックス、駆け込み需要が強ければ強いほど、株価は冴えなくなると見る。金利は日銀うんうんではなく、低位安定なので、リート市場には良いだろう。