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HVがドル箱、EV失速でトヨタが圧倒的利益率-ホンダは四輪黒字化 https://news.yahoo.co.jp/articles/998584c2aef2a9e575d2d7e596a7658f808601c3 (ブルームバーグ): トヨタ自動車が1997年に世界初の量産ハイブリッド車(HV)「プリウス」を発売した当初は「売れば売るほど赤字になる」といわれたHVだが、技術の成熟化や世界的な再評価の動きに伴い「ドル箱」商品に変わりつつある。 HV市場で高いシェアを誇るトヨタは前期(2024年3月期)営業利益が日本企業としては初めて5兆円を突破した。北米を筆頭に日本や中国でHVの販売を伸ばし、営業利益率は前期比で大幅に改善し過去最高となる11.87%と競合他社の多くを上回る水準となった。 HV再評価の流れを受けて、他の自動車メーカーも需要取り込みに向けて動きを加速している。日産自動車は3月に発表した中期経営計画で、同社独自のHV「e-POWER(イーパワー)」搭載車を26年度に米国市場に投入することなどで販売拡大を目指すことを掲げた。 米フォード・モーターはピックアップトラック「F-150」のハイブリッドモデルの生産を倍増し、ガソリンモデルと同じ価格まで引き下げる方針を示しているほか、韓国の現代自動車は米ジョージア州にあるEV工場向けに計画している投資をHVの生産にも充てる方針だと報じられている。また、マツダの毛籠勝弘社長は10日の決算会見で、現在開発中のスポーツ用多目的車(SUV)「CX-5」には性能を改善した「スカイアクティブ」エンジンを組み込んだマツダ製のハイブリッドシステムを搭載する計画を明らかにした。 ーーーー 当然の結果 水素は必然となる
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中国から撤退しろって言うけどホンダの四輪アジア売上の7割くらい中国だから撤退したらヤバないか 世界中の車メーカーが一斉に撤退するならまだわかるけどホンダだけ撤退したら他のメーカーが得するだけだろ 嫌いなのはわかるけど株主で撤退してほしい人なんているんか
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電動アシスト自転車で高齢者開拓、ヤマハ発動機やセリオ 静岡県内に本拠を置く電動アシスト自転車メーカーが、高齢者向けの車種を強化している。ヤマハ発動機は15日、バッテリーと充電器を刷新しより扱いやすくした「PAS SION-U(パスシオンユー)」の新モデルを発売する。セリオ(浜松市)は安定性が売りの4輪型「遊歩リベルタ」を4月から一般に売り出した。 パスシオンユーは従来もシニアに配慮し、軽くコンパクトな車体やまたぎやすい低床U型フレーム、電池残量を大きな数字で表示する液晶スイッチなどを特徴としていた。新モデルではバッテリーの容量を従来比で3割高め、サイズが4割小さい充電器を新たに採用した。希望小売価格は15万1800円。
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本日、5月14日(火) 泰子2024年1月NISA購入 <7220>武蔵精密 前回の投稿は、04/12(金)1,677円 今日の終値は、05/14(火)1,727円 +3.0%の上昇率 武蔵精密が高値更新 今期は最高益 ◆2024/5/14(火)15:00 NSJ 前日比218円高の1,798円まで買われ、 2月に付けた年初来高値1,748円を更新した。 好調な決算と新規受注の獲得が好感された。 2024年3月は売上高が前期比16.1%増の3,499億1,700万円、 営業利益が同2.4倍の183億7,400万円と急回復。 25年3月期は売上高が同2.8%減の3,400億円となるが、 営業利益は同11.6%増の205億円と最高益の更新を見込む。 同社ではICE(内燃機関)、BEV(電気自動車)、 HEV(ハイブリッド車)の各パワートレインに対応した成長戦略を進めている。 車体重量の増加する4輪EV車向けでは耐荷重性能が高く、 低フリクションのボールジョイントが好調なほか、 ホンダ向けでは「CR-V」をベースとした FCEV(新型燃料電池車)向けe-Axleに適用されるギヤボックスなど受注済みだ。 中国の自動車メーカーからの新規受注も好材料。 13日は中国新興EVメーカー向けデファレンシャルアッセンブリの受注、 比亜迪(BYD)汽車工業有限会社から EV/PHEV 用のサスペンションボールジョイントの受注を発表。 ICE、BEV、 HEVの各分野でバランスの取れた成長が期待される。 05/14(火)1,727 前日比+147(+9.30%) 年初来高値 1,798
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ハイブリッド4輪駆動になるやろね🎵
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逆に考えてノーポジだとしてこれ以上下がるか? というと下がらないと思う 毎日株価を見ているとそう思う 日本製鉄とか商社とか欲しい前の株価まで下がってくれないからね 狼狽えない四輪世界一!
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ホンダの主力は二輪でしょ 営業利益率にも表れてる 四輪が上向いたら更に伸びる 二輪で稼ぎつつEVもハイブリッドも状況見ながら投資するメリットがある 日産のEV/四輪頼りとはリスクがかなり違う
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クルマの1年点検があるので、新車の相談しようかな ホンダなので、フリードかW-RVが候補ですが、W-RVに4輪駆動がない 来年が車検なので、それまでにW-RVの4輪駆動がでたらいいな
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本日、5月13日(月) 2023年9月30日、5256円、1:3分割 1752円 <7267>ホンダ 前回の投稿は、04/08(月)1,863.5円 今日の終値は、05/13(月)1,756円 ₋5.8%の下落率 ホンダが反発、増益見通しと自社株買いを発表 ◆2024/5/13(月)10:00 株式新聞 ホンダが7日ぶりに反発。 カイ気配で始まり、一時、前日比120円高となる1856.5円を付けた。 10日引け後、 24年3月期決算と25年3月期の業績予想に加え、自社株買いを発表。 24年3月期の連結営業利益は1兆3820億円(前期比77.0%増)。 米国での四輪事業好調や為替の円安が収益を押し上げた。 25年3月期の連結営業利益は1兆4200億円(同2.8%増)を予想。 為替前提を1ドル=140円に設定し、二輪・四輪の増量効果を織り込んだ。 あわせて、上限1億8000万株(3.7%相当)、3000億円の自社株買いも決議。 取得期間は24年5月13日-25年3月31日。 ホンダ株価が6.9%高 3000億円の自社株買い発表 ◆2024/5/13(月)10:55 NQN ホンダが7営業日ぶりに反発。 一時、前週末比120円(6.91%)高の1856円50銭を付けた。 10日に発行済み株式数の3.7%にあたる1億8000万株、 金額で3000億円を上限とする自社株買いを発表した。 株主還元に前向きな姿勢を評価した買いが集まっている。 あわせて2025年3月期(今期)の連結営業利益が 前期比3%増の1兆4200億円になりそうだと発表した。 市場予想平均のQUICKコンセンサの1兆4175億円とほぼ同水準。 だが、業績予想の前提となる想定為替レートは1ドル=140円を見込む。 野村証券の桾本将隆リサーチアナリストは 12日付リポートで「為替はかなり保守的で余裕のある増益計画」と指摘。 足元の実勢の為替レートが1ドル=155円程度であるのと比べて 15円以上円高の前提であることから 「仮に現状のスポットレートで推移すれば、 ドルだけでも1500億円以上の上振れ余地がある」とみていた。 05/13(月)1,756 前日比+19.5(+1.12%)
Re:ホンダのビジネスアップデートを…
2024/05/16 17:43
ホンダの四輪は、日産より悪いですね なんで協業の検討を喜ぶのか分からない トヨタ傘下に入れない者同士かな、マツダもスバルも軍門に降ったもんね、はぐれもんのホンダと日産、無駄にデカすぎて、利益率悪いし、ゆうこと聞かなそうだから、トヨタは要らないのかな😇 話、脱線するけど、トヨタのハイブリッド技術を搭載するスバルの新車は期待が高い