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>たまには小学生も高齢者を轢いてみないかー?👵💥🚙 そして、こうなる。 事故が起きたのは08年9月の夜。神戸の小学5年生の児童が自転車で暗い坂道を下った際、62歳の女性と正面衝突。女性は頭を強く打ち、脳挫傷の重傷。一命は取り留めましたが、意識障害、四肢拘縮の後遺障害が残りました。被害者側が裁判を起こすと、神戸地裁が自転車事故の加害者に9500万円の賠償責任命令を下しました。 ご両親、真っ青だよ。 まあ・・・・・火災保険の個人賠償責任補償特約に入っているやろうから、大丈夫か? って、この事故があった後にできた特約だったっけ?
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地方でも、外国人の運転する車は無免許・無保険が横行し、警察もゴネる言語が通じない (解らないフリも多い) めんどくさい外国人を尋問するより、 真面目な日本人でポイントを稼ぐ方がラクみたいです🧐
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MX3ストボ NYマーケットコール堀古キャピタルマネジメント堀古まとめ ①今年はFRBの5、6回利下げ期待で始まり、行く所がない所まで織り込んだ。 _後はFRBがいつ利下げするかになった。今は年内2回利下げ。 _その間SPは10%上がっている。市場は利下げ回数が減っても上がっている。 _短期の金利の動きを見ない方が良い。 ②CPIはトップスピードで走って来た後の、それなりの調整。 _自動車保険料がCPIを4~5%引き上げている。これが無ければ2%台。 _既に自動車価格も下がっている。インフレの心配はない。 ③保険料は1年から2年遅れてきた。自動車価格が上がって、事故を起こして、保険料が上がる。 _自動車価格はもう下がっている。 ④クレジット延滞率が増えるのは、トップスピードで走って来た後の調整。 _コロナの反動の反動が出ている。ガソリンは3$台に落ちている。 ⑤新しいフェーズに入っている。ファンドが売りたがっていた。 _下がる時に売り、戻る時にも売っていた。 _大手機関投資家が焦っている。時間軸が違うが、これからまあまあの相場になる。 ⑥年初SP5300予想からSP5500に引き上げる。 _まだ、金利が下がる前に上げが始まっている。いざ金利が下がってら、もっと上がる。 _2022年から金融相場は始めっている。去年まで不透明な中で来た。 _今は見通しは明るくなっている。 ⑦インフレはコロナがもたらした。コロナが去ったので、インフレも去る。時間が掛かった。 _最後に思いがけずに保険料が来た。
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コアCPIの3カ月移動平均は年率4.1%上昇と、年初来で最も低い伸びとなっている。 住居費とガソリンに加え、自動車保険や医療などのサービスが再びCPI上昇をけん引した。 被服費は2020年6サービスの中で最大のカテゴリーである住居費は3カ月連続で前月比0.4%上昇。 持ち家のある人がその家を賃貸する場合の想定家賃である帰属家賃(OER)も3カ月連続で0.4%上昇した。 堅調な住宅費用は、米国だけでなく他の多くの先進国でもインフレ率が下がらない主な理由となっている。 インフレとの闘い、最後の敵は家賃か-中銀目標への頑強なハードル ブルームバーグの算出によると、住宅とエネルギーを除いたサービス価格は前月比0.4%上昇と、今年に入って最も低い伸びとなった。 政策当局はインフレ軌道を見極める上で、こうした指標に目を向けることの重要性を強調しているが、実際には別の指標である個人消費支出(PCE)価格指数に基づいてそれを算出している。 PCE価格指数はCPIほど住居費のウエートが大きくない。PCE価格指数が米金融当局の目標である2%に一段と近い水準で推移しているのは、それが一因だ。 14日に発表された4月の生産者物価指数(PPI)は前月比の伸びが市場予想を上回った。ただ、米金融当局が基準とするPCE価格指数の算出に用いられる主要カテゴリーは比較的落ち着きを示した。 PCE価格指数の算出にも反映されるCPIの構成要素と併せて考慮すると、31日に発表される4月のPCE価格指数はブルームバーグ・エコノミクス(BE)のアナ・ウォン氏らは「当局はディスインフレの進展に恐らく少し自信を深めたが、年初頃に比べると自信はまだ乏しいだろう。4月のCPIにより、少なくとも今のところ7月利下げの可能性は維持されるはずだ」とリポートで指摘した。 サービスとは異なり、財の価格は過去1年おおむね下落傾向にあり、消費者に安堵(あんど)感を与えてきたが、エコノミストは今後のディスインフレの確実な要因にはならないとみている。 自動車価格が下げた影響で、食品とエネルギーを除くコア財価格は小幅下落した。 別の統計によると、実質平均時給は前年同月比の伸びがこの1年近くで最も低くなった。
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一方で、増加した項目では支出を減らせない生活必需品が目立った。最も増えたのはガソリンスタンドで前月比3.1%増だった。中東情勢の緊迫化などをうけて4月の全国のガソリン平均価格が3.73ドルと、前月比5%上昇したことが主因だ。衣料品(1.6%増)、食料品(0.8%増)なども増加した。 米デロイトの4月の調査によると、米消費者が今後1カ月間で予想する支出額は必需品で横ばい(21年9〜11月比)だったのに対し、非必需品(裁量消費財)は29%減だった。24年の年初以降、抑制傾向が強まっており、小売企業からは雑貨類など一部の商品で値下げが広がっているとの指摘もある。 企業業績にも影響が出ている。外食企業の1〜3月期決算では、スターバックスが13期ぶり、「ケンタッキー・フライド・チキン」を手掛けるヤム・ブランズが15期ぶりの減収となった。大幅な割引で客足を引き留めようとする価格競争も激化している。 米銀バンク・オブ・アメリカは支出抑制が強まっている要因として、「低所得者層では債務の支払いが支出の抑制につながっているほか、自動車保険などの保険料の上昇が強い逆風になっている」と分析している。
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米CPI、4月は前年比3.4%上昇に鈍化 利下げ期待高まる 2024年5月15日 [ワシントン 15日 ロイター] - 米労働省が15日発表した4月の消費者物価指数(CPI)上昇率は、前年同月比で3.4%と3月の3.5%から鈍化した。 インフレ率が第2・四半期初に 再び低下傾向 に転じたことが示唆され、 市場では9月の米利下げ期待が高まった。 前月比の伸びも0.3%と2月および3月の0.4%から鈍化した。 ロイターによるエコノミスト調査では、前月比0.4%上昇、前年比3.4%上昇と予想されていた。 FWDBONDSのチーフエコノミスト、クリストファー・ラプキー氏は、 CPIの伸び鈍化に加え同日発表された4月の米小売売上高が横ばいになったことは利下げを支持する内容と指摘。 「米国はインフレの脅威から逃れたわけではないが、終わりが見え始めている」と述べた。 前月比では、家賃を含む住居費が3カ月連続で0.4%上昇した。 ガソリン価格は2.8%上昇。3月は1.7%上昇だった。 両者の伸びで全体の伸びの7割超を占めた。 食品は横ばい。3月は0.1%上昇だった。 帰属家賃(OER)は0.4%上昇と、2月および3月の伸びと変わらずだった。自動車保険は1.8%上昇。3月は2.6%上昇だった。 パーソナルケア製品、娯楽、教育も上昇。医療費も0.4%上昇した。 一方、中古車・トラックは1.4%下落。家庭用家具や新車、航空運賃も下落した。 変動の大きい食品とエネルギーを除くコアCPI上昇率は0.3%、3月は0.4%だった。前年比では3.6%で3月の3.8%から鈍化、2021年4月以来の小幅な上昇率だった。 CPIの伸び鈍化を受け、金融市場では9月の米利下げ確率が発表前の69%から約73%に上昇した。
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shelterは横ばいも、ついで影響力の大きかった、メディカルケアや自動車保険、自動車修理代が鈍化しているね。ついでに新車価格も。
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私も若い頃、ピックアップに乗った時がある。10年10万キロでも下取り値が良かった。反面、毎年車検、取回しの悪さは覚悟すべき。自動車税は安いが自賠責と任意保険の額は確認しておくべき。
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あいおいニッセイ同和損保、2024年度「指数対応単価」を5.6%引き上げ 2024.05.15 自動車流通・新車ディーラー 保険修理の工賃算出に用いる「指数対応単価」について、あいおいニッセイ同和損害保険は2024年度、5.6%(363円)引き上げることを決めた。23年度は6480円だったが、24年度は6843円にする。全国の工場平均だという。引き上げは2年連続になる。これで損保大手4社の指数対応単価が出そろった。4社とも6800円前後となった
>今日でやっと全ての納税や保険…
2024/05/16 11:57
>今日でやっと全ての納税や保険の手続きが終わった。 固定資産税上がり過ぎや。 固定資産税、自動車税を「地方税お支払いサイト」を 使いオンラインで支払ったのですが、気のせいか 詐欺メールが急増しました🧐