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長期で見てるからどうでも良いけどな。 競合を持ち上げてるけど、彼らは技術競争についてけてないからな。 まあ衛星通信やらAmazonやらの外資に依存して国富流出してもっと円安招いて 外資に払う金が消費者負担に変わったその時になったら逆転するんじゃないかな。 ある意味怖い未来だが 技術で外貨を得られる企業と 外貨を稼げずバラマキ・ビジネスモデルパクリと老人騙して稼ぐ企業
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「設備投資は減価償却費の範囲内で」。これは四季報記者が取材先に設備投資計画を質問すると、よく返ってくる答えの一つだ。 減価償却費とは、資産を取得した際に数年にわけて費用計上する会計上の処理のこと。減価償却費の範囲内で設備投資するということは、新しい工場などは造らず、現状設備の更新程度にとどめて生産能力を維持することを意味する。 減価償却費は固定費であるため、減価償却費以上の設備投資は(ほかの経費が一定だとすると)売り上げを大きく伸ばさないかぎり目先の利益を圧迫する。経営者の多くが設備投資に慎重になるのはそのためだ。逆に大型投資に踏み切るということは経営者の自信の表れといっていいだろう。 https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/108691 減価償却より設備投資額の大きい銘柄を探せ この設備投資額と減価償却費の関係がわかると、数年先の業績動向を予測するうえでこれまでとはちょっと違った「気づき」を得ることができる。 では問題。「工場がフル稼働状態で大忙しの絶好調企業。この企業が設備投資をしないでいると、どうなることが予想されるだろうか?」 答えは簡単、業績は頭打ちとなる。「フル稼働」ということは、生産能力がMAXに到達している状態で、さらなる増産には設備を増強するしかない。設備投資をしないなら値上げ以外に売り上げを増やす方法はない。 設備投資をすると、設備稼働後2〜3年は減価償却負担が重く、利益が圧迫される。が、増産により売上高が順調に伸び、一方で3〜4年目に償却がピークアウトすると、利益は急激に伸びる。 ある四季報記者は「記事欄に“フル稼働”とか“フル操業”といった記載があるとすごそうに見えるが、設備投資をしていない銘柄には投資しないほうがいい」と話す。「そこが業績のピークになる可能性が高い」(同記者)からだ。
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何で理解できないのか意味不明。 トヨタは政策保有株を減らしたいけど、あまりに巨額すぎるからディスカウントでも一気に引き取ってもらう方を選んだということに過ぎないんだが。 KDDIにとっては資金負担はあるが、安く売ってくれるんだからメリットでしかない。
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きょうのミナリスのセミナーリーフレットを見たら、演題が変更となりましたと書かれていた 関係があるとみますがどうでしょうか 革新的な製造法なので継続審議とした意味もわかる 患者さんと国への負担を軽減させるために採用したのだろうから最終的にはクリアすると思ってます
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>>そうなると中国も米国のEVの関税を同じように上げるということは考えられますか?その時のテスラへの影響は?どう思われますか? その場合、中国政府は、それに対する対抗処置はほぼ実質的にアメリカに影響を与える手段は無いと思われます。 バイデン大統領のその法案を見てないのでなんとも分かりませんが。 もし、電池材料まで中国製を指摘してきた場合、全世界の割合で見たときの 70%の生産使用している電池極材の「カーボングラファイト(黒鉛)をどうするかと言う問題が発生します。 テスラは、CATLの電池を使用しており間違いなく中国製グラファイトを使っていると想像できますので。他にも中国製希土類などの資源も負担になる可能性があります。 これらの資源は、「アメリカ国内のEVには使用できない」等の文言があった場合は、現在の7500ドルの適用を受けている過去に生産したモデルにも影響があるかもしれませんね。 ただ、そう言う記事を今まで見たことがないので、どうなっているのか 自分もよく分かりません。 ただ電極材まで中国製使用禁止となると日本の商社三菱商事、三井物産、住友商事などの株がバフェット銘柄になったことの意味が理解できます。 電池極材で多く使用するグラファイト(黒鉛)の生産をケニアかモザンビークだったかで日本の商社が行っており、かなり注目銘柄になるでしょう。 もしかすると、日本の希土類の開発に焦点が当たるかもしれません。 今日の発表で、商社株が大幅上昇ならその結果はわかりやすいかもしれませんね。
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まだまだ、荒技(あらわざ)出てるだす! > 45:52 金利高い時のほうが財政改善 長期金利と財政の関係 > バブル期前からの長期金利とプライマリーバランス対GDP比推移グラフ ↑ ・「今のところ」PBは単年度に着目するもので、過去の政府債務は含めていないが、金利上昇の影響を考えるのであれば、膨張した現在と昭和期を比較すること自体ナンセンス ・金利上昇するのは景気がいい時と都合よく限定しているが、長期金利が高い時が財政が改善すると言い張っている以上、日銀が即時に超ビッグステップを連発すればよい (ちなみに、グラフにあるバブル期PBプラスは経常黒字で財政黒字を実現していたのであって、レイワ真理教の詭弁のひとつ、政府の赤字は絶対的なものではない) ・利払い費は既発債には影響しナイ! ← 超長期はともかく、10年も立てば、借り換えがあらかた進んでいることは無視 ・(岡崎御大)GDPが大きくなれば政府債務問題ナイ! ← 名目で増えるだけでは意味がない(永濱さま も名目「のみ」固執しているが、リフレ派のやりたいようにやれば、実質ではロクに大きくならずインフレだけが進むだけ) ・近年、インフレほどには長期金利は上昇していナイ! ← YCCやってたことを知らない永濱さま ycc! ・税収が増え過ぎているからバラマキで負担を減らせ!減税やる余裕はアル! ← 増え過ぎたなどと必要十分と言い張るなら、新発で赤字国債が何10兆円も必要なワケない セッキョクザイセイgaニッポンwoスクウ!スクウ! セッキョクザイセイdeコクミンwoスクウ!スクウ! ザイセイwaハタン☆シナイ!キッパリ!
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これから なんでもかんでも 健康保険料に上乗せさせるだろうねえ😤 とんでもない官僚共😠 「子育て支援金」の国民負担を例に挙げ「あれを保険でやるわけですよ。保険と何の関係もないけども。 総理が一人で『何かやらなきゃいけない』と言ったので、財務省とかが考えて『増税ができないとなると保険でやろう』と。 これ目的外使用だから、ある意味でめちゃくちゃな政策。隠れ増税」と切って捨てた。 続けて「それを今までの自民党だったら『それはおかしい』と議論できていたが、それがない。 偏った官僚の力だけに頼っていて、それで政治のリーダーシップを発揮できておられないのではないか」と警鐘を鳴らした。
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そして10割へw 国からしたら治療する意味ほとんどないし(笑 政治家が票稼ぎするための1割負担だからなぁw
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これ軽く見ないほうが良いよ 武田のCore利益の定義は知っとるかい もうほぼ粗利みたいなものだ ・無形資産(=知財等) ・のれん(=買収時の価格割増分) ・金融費用(=借金の金利負担) もしこれらの費用がなかったとしたら・・・そんな妄想利益なんだ 意味ないが、でもそれが武田Core利益だ 粗利の増減を見る指標であって 事業の利益水準を測る指標じゃないよ まぁそのCore利益すら減じとるんだからお察し
僕が三年前、EVがテーマ株の頃…
2024/05/16 19:09
僕が三年前、EVがテーマ株の頃から、ずーと言ってきた EVは、既存の自動車会社にとって、先行投資が負担だし、テスラなどの新興との競争が激しくなり、 電池とモーターがあれば、参入障壁が低くて、先行者利得が小さいと、リーフは意味がないと。 日産、既に原価率でBYDに先を越されてる おまけに、liyさんやt0sさんが言っていたとおり、ユーザーにとっていい事はない、誰得なのかと? 言い続けた通りになった、さすけと愉快な仲間達は、最近リーフの事は、全く触れない