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瀬戸薫さんいた時のヤマト運輸の考え。 # 経営コンサルティング # IPO・M&A # 営業・販売 # システム開発 # マーケティング # 組織・人事制度 経営者通信Online > 経営者インタビュー > 著名経営者 > ヤマトホールディングス株式会社 代表取締役会長 瀬戸 薫 著名経営者 ヤマトホールディングス株式会社 代表取締役会長 瀬戸 薫 「サービスが先、利益は後」の哲学でイノベーションを起こし続ける ヤマトホールディングス株式会社 代表取締役会長 瀬戸 薫 経営者インタビュー 著名経営者 市場に競合がひしめきあうなか、40年近くもトップシェアを占め続けるのは至難の技。それを実現しているのが、宅配便市場のパイオニア・ヤマトグループだ。「宅急便」は人々の生活に欠かせないインフラとなり、2012年3月期の同グループ連結売上高は1兆2600億円を突破。次々と新しい商品やサービスを投入、イノベーションを起こし続け、ライバルたちの追撃をはねつけている。なぜ❝クロネコ❞は顧客の支持を集め続けることができるのか。18万人の巨大グループを束ねるヤマトホールディングス会長の瀬戸氏に聞いた。 ※下記は経営者通信24号(2013年4月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。 1976年の「宅急便」開始以来、宅配便市場でトップシェアを維持し続けています。なぜ、これほど強いのですか。 ―1976年の「宅急便」開始以来、宅配便市場でトップシェアを維持し続けています。なぜ、これほど強いのですか。 瀬戸:ハッキリした理由があります。荷物を受け取る利用者、つまりエンドユーザーの利便性向上を図るイノベーションを継続してきたことです。運輸業では収益源である配送料金を支払ってくれる荷主を「顧客」といいますが、当社は顧客以上に、エンドユーザーの使い勝手向上を目指してきました。ここが当社の強みです。 あらゆる企業は収益拡大のため、差別化にしのぎを削り、顧客を取り込もうとします。しかし、運輸業の場合、「荷物を預かり、お届けする」というビジネスモデル自体は変えようがありません。こうした差別化困難な環境下では、どうしても価格競争が起きやすくなり、顧客囲い込みのための運賃値下げ合戦が発生します。そして、その裏側でエンドユーザーの利便性向上は後回しにされてきました。 たとえば、宅急便が登場する以前は、「集荷してからお届けするのは1週間後が当たり前」など、早く荷物を届けたいという顧客ニーズはもちろん、早く受け取りたいというエンドユーザーのニーズも汲み取られていませんでした。 ―値引き競争の一方で、物流システムの改革は後回しにされていたのですね。 瀬戸:そうした構造を変革したのが宅急便。全国一律で翌日配送を実現するなど、宅急便は顧客とエンドユーザーの利便性を飛躍的に高めたと自負しています。ただし、宅急便の実現には、さまざまな困難がともないました。物流システム網を築くには巨額の投資が必要だったのはもちろん、官僚の規制と戦うことも不可避だったからです。会社の存亡を賭けて、あらゆる経営資源を宅急便に投下しました。こうした、利便性を最優先する企業姿勢を保ち続けてきたことが、トップシェアを維持してきた最大の要因だと分析しています。 ―収益源ではないエンドユーザーのための投資が、なぜNo.1の源泉になりえたのですか。 瀬戸:利便性の高い宅配サービスを使えば、エンドユーザーは顧客である荷主に対して好印象を持ちますよね。「あの会社から買うと便利だ」「次もあの会社に注文しよう」となる。つまり、エンドユーザー重視のサービスは、顧客のビジネス拡大にもつながるんです。その結果、注文増で荷物が多くなり、当社の取扱個数も伸びる。こういう論法です。 ―時間がかかる方法ですね。 瀬戸:確かに、一見すると、回りくどい方法かもしれません(笑)。しかし、宅急便の創始者である小倉さん(小倉昌男元会長(注1))は、つねに「サービスが先、利益は後」といっていました。「ヤマトにまかせれば安心だ」という信頼感を築き、顧客に取引を継続してもらうためには、絶え間なくイノベーションを行い、サービスの質を磨き続けるほかないのですから。 こうした考え方は、当社の「DNA」とも呼べるものです。会社の収益より先に顧客の利益やエンドユーザーの使い勝手を考える風土が、ヤマトグループのすみずみに根付いています。
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若き起業家へ向けてビジネスにおける知恵と勇気送る動画をお届けします。とのこと ゴリラフォルダーにもさらなる握力と勇気と希望を届けて下さい🙂
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Gyre Therapeuticsが2024年第1四半期の決算を報告し、ビジネスの最新情報を提供 2024年5月9日 中国におけるCHB関連肝線維症の治療薬としてF351を評価する第3相臨床試験は順調に進んでおり、2025年初頭までにデータが期待されています 2024年後半に予定されているNASH関連肝線維症の治療のためのF351を評価するための米国INDの申請。第2a相試験は2025年に開始予定 中国における競争力向上のため、Gyre Pharmaceuticalsを通じてニンテダニブに関する補完資産の権利を取得 2024年3月31日現在の現金および現金同等物の合計は2,980万ドルです サンディエゴ、2024年5月9日(GLOBE NEWSWIRE) -- さまざまな慢性臓器疾患の抗線維化治療薬を開発する臨床段階の自立型バイオテクノロジー企業であるGyre Therapeutics(「Gyre」)(Nasdaq:GYRE)は本日、2024年3月31日に終了した第1四半期の決算を発表し、事業の最新情報を提供しました。 Gyre Therapeuticsの最高経営責任者(CEO)であるHan Ying博士は「市場をリードする当社のIPF治療薬ETUARYの販売に支えられ、Gyreは、2025年初頭までにデータを報告する予定の中国におけるCHB関連肝線維症におけるF351の第3相臨床試験を含む、臓器線維症に対処する複数のパイプラインプログラムを推進する上で有利な立場にある」と語った。「これらの結果を待って、より包括的な第2/3相臨床プログラムへの拡大の基礎として、早期の概念実証を得ることを目標に、NASH関連肝線維症患者を対象としたF351の第2a相試験を米国で開始する予定です。今後も会社を成長させ、臨床開発プログラムを加速させ、線維化や炎症性疾患の治療薬を必要としている患者さんに届けるための研究開発の取り組みを強化することを楽しみにしています」と述べています。
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アイブリーのビジネスの方向性を下記。 ChatGPT・AIを活用した新機能で最新の技術を中小企業にも届けていく。
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< 基礎・臨床における日本の強み > ●日本の再生医療等製品の基礎~臨床研究における能力は、 👇 世界で見てもトップレベルであり、日本が世界をリードしていて、世界に先駆けて日本で患者さんに製品を届けることが可能 👇 その第一号になれるかどうかですね。 ●今後、実用化を促進し日本が世界をリードするためには、ビジネス及び研究開発環境の整備が必要 臨床研究 実用化 基礎研究 → 強みを生かして ・IPS細胞論文集:日本 世界2位 → 日本が世界をリード ・IPS細胞特許数:日本 世界2位 世界に先駆けて 日本で患者さんに 製品を届ける 現状の日本の強み あともう一息です。楽しみ一杯です。
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この状況ですばらしい株価安定感ですね。 株主総会が近づいてきました。 今年はどういう「右肩上がり」を演出するのか楽しみです。 過去例としては、 ・「比率」にしてみて右肩上がりを表現 ・特定の「ビジネスを切り出し」て、そこだけ右肩上がり ・特定の「期間を抜き出し」て、そこだけ右肩上がり などなど、Hattari職人芸を発揮され、たくさんの笑いを届けてくれました。 さて、今年の「右肩上がり」の出し物はなんだろう? 楽しみです! また、たくさんの笑いを届けてほしいです。 株主は、会社全体の売上の右肩上がりについて納得感ある説明をしてほしいはず。
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FIG 株式新聞「買い物弱者」救え!移動スーパーや宅配食に注目 過疎地域で生活必需品を近所で購入できない「買い物弱者」の問題が深刻なことを受けて、政府が移動販売や宅配のビジネスを支援する。関連銘柄をマークしたい。 地方を中心に少子高齢化が進む中で、地域の商店の廃業や利用者減に伴う赤字路線の廃止が加速。そのため、食料や日用品が家の近くで手に入らない人が増えている。 農林水産省が昨年4月にまとめた食料品購入に対するアンケート調査では、こうした買い物弱者について対象の約87%に当たる883市町村が何らかの対策が必要だと回答した。その数は、全国で700万人程度に上ると推計される。 政府は状況の改善に向けて、移動販売による買い物の場の提供や、商品を届ける宅配サービスの拡充を支援する方針。補助金を支給するほか、移動手段として「ライドシェア」の導入も進める。 ドローンの活用も模索されている。専業のACSL<6232.T>や FIG<4392.T>、MITホールディングス<4016.T>などの商機になりそうだ。
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当社グループ VSUN ウエハ新工場の生産開始のお知らせ 当社(代表取締役社長:光行 康明)は、グループの Vietnam Sunergy Joint Stock Company(以下「VSUN」)の太陽光パネルの主要部品であるウエハ製造工場(第1フェーズ)の生産開始について、下記にお知らせします。 記 2024 年 4 月 18 日、VSUN のウエハ新工場は、N 型シリコン・ウエハの生産を開始しました。同工場は、昨年 11 月より建設を開始しましたが、VSUN及びビジネスパートナーとの緊密な連携により、順調にプロジェクトが進捗し、年間4GWの生産体制を構築することができました。今回の新工場稼働により、VSUNは、海外のポリシリコン・サプライヤーとの戦略提携に加えて、太陽光パネル市場において、安定的なサプライチェーンを構築することができました。 VSUN は、日本の品質管理システムの下、業界最高水準の設備と生産技術力により、生産数量を増加させるとともに、生産効率の向上を達成しています。新工場で生産されるウエハは、182~230 ㎜のシリコン・ウエハ仕様と互換性があり、セルの主流的な技術に適合していることから、VSUN は、同社が目指している太陽光パネルの統合企業へと確かなステップを踏み出しました。 また、VSUN は、韓国の大手シリコン・サプライヤーである OCI Company Ltd.(以下「OCI」)と長期シリコン供給契約を締結しております。OCI より国際基準に適合したシリコンを安定的に調達することは、グローバル・サプライチェーンでの戦略的垂直統合システムの構築に寄与し、VSUN のグローバル市場における競争優位性の向上に貢献します。 当社グループは、今後も VSUN の太陽光パネル市場における競争力強化を図ることにより、世界にグリーンエネルギーを届け、脱炭素社会の実現に貢献してまいります。
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新薬の開発を1日も早く市場に届ける他社とは違ったビジネスモデル →実際は遅れに遅れて赤字転落。。。しかも払える金ネンだわの為多額のSOで社員と取締役退職をさせず。。。挙句スロットで顔晒して逃亡💢
本当、既存事業だけでも買える株…
2024/05/19 22:01
本当、既存事業だけでも買える株価になったのは驚きですが、メタバース事業、Vライバー事業、グッズ販売新事業と更なる新事業も開始、準備を進めているんですよね。 Vライバー事業は、”とんでもない成長”をする可能性があるので、空中ディスプレイと二面待ちで成功を楽しみにできる事業だと思います。 新たに子会社となった「Razzプロダクション」(BET)は、IRIAMで最大手となるVライバー事務所です。 前期は4Qだけの連結で8千万円の売上を予想しており、のれん代償却(3億円の8年均等償却)を差し引いても営業利益、経常利益がプラスとなる黒字をたたき出すそうです。 ライブ配信プラットフォームそのものが凄まじい伸びを見せているので、勢いに乗って大きく成長してほしいですね。 Vライバー自体がまだ新しい業界なのでどこまで成長するか分かりませんが、ランキングトップクラスのライバーが何人も所属する事務所なので、大きく成長してほしいと期待しています。 ■DeNA 決算説明資料より h ttps://dena.com/jp/ir/library/presentation.html ★IRIAM ダウンロード数 2022年 3月末 77万 2022年 6月末 93万 2022年 9月末 114万 2022年12月末 135万 2023年 3月末 155万(前年比約2倍) 2023年 6月末 197万 2023年 9月末 231万 2023年12月末 265万 2024年 3月末 307万(前年比約2倍) ★IRIAM 事業売上収益 2022年 3月期 19億円 2023年 3月期 51億円(+32億円) 2024年 3月期 68億円(+17億円) 準備を進めているグッズ販売新事業は、グッズ販売の革命的な事業になるかもしれません。 グッズを作って売ろうとしたら需要を見定めて何百個、何千個と発注し、作ってもらうにも大きな資金が必要で、グッズを保管する倉庫を借りるのもお金がかかります。 販売サイトを立ち上げて、注文が入れば配送作業.... 手間が大変で、売れ残ったら大損害です。 アスカネットの新ビジネスは、アスカネットの販売サイトでグッズが売れたら、売れた分だけ製造し、お客さんに配送までしてくれて、原価を差し引いた利益だけが振り込まれる仕組みです。 本を自費出版するのに何百冊も作らなくても、1冊から必要なときに必要なだけ印刷して届けてくれるフォトブックがこれだけ広まったのですから、グッズ販売の新ビジネスには次の柱になってくれるのではないかと大きな期待をしています。 アスカネットは世界初の遺影加工ビジネス(リモート操作によるアウトソーシング、世界初のインターネットを利用したBtoBビジネス)を成功させ、印刷のプロの誰に聞いても不可能と言われた個人向けフォトブックを事業として成功させ二本柱となりました。 アスカネットへの投資は今まで世の中になかった新ビジネス創造ファンドに投資するような面白さがあります。 私も空中ディスプレイのロマンでアスカネットに投資したものの、すっかりその魅力に取り付かれてしまいましたw 「銘柄にほれるな」は感情に左右されず売り買いするトレーダーの格言だと思います。 アスカネットに限らず、期間内の成績を問われない個人投資家は銘柄に惚れ込んでナンボではないでしょうか。 私はアスカネットが次に何をするのか気になって、毎日情報を探すのを楽しみにしています。