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ロジスティクス」とは、物的流通、略して物流とは、生産物を生産者から消費者へ引き渡す(空間および時間を克服する)ことである。 ロジスティクスとは顧客の要求を満たすために発生地点から消費地点までの効率的・発展的な「もの」の流れと保管、サービスおよび関連する情報を計画、実施、およびコントロールする過程であり、ロジスティクスは物流において生産地から消費地までの全体最適化を目指すものである。
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PLUG POWER プラグ社、クラス6燃料電池電気トラックとの統合でミドルマイル配送に革命を起こす プラグパワー社(NASDAQ:PLUG)は、最新のイノベーションであるクラス6中型燃料電池電気トラックの統合を発表しました。 この統合は、プラグ社の最先端燃料電池技術ProGenを搭載し、業界で実証済みの電気推進システムとシームレスに統合された商用クラス6シャシーキャブを含みます。 燃料電池電気自動車(FCEV)は水素を燃料とし、従来の内燃機関自動車よりも高効率です。プラグ社のプロジェン技術は、有害なテールパイプ排出物を発生させず、水蒸気と暖かい空気のみを排出します。 ミドルマイル配送専用に設計されたこの車両は、最大500マイルという前例のない航続距離ベンチマークを達成するよう設計されており、バッテリー電気自動車と比較して大きな優位性を持っています。この航続距離の延長は、運行効率を高めるだけでなく、バッテリー充電に伴う頻繁なダウンタイムの必要性を減らし、時間と資源の節約につながります。 ミドルマイル配送に重要な積載量を最適化するために調整された航続距離の延長だけでなく、この車両は運転に商業運転免許証(CDL)を必要としないことで、他の多くの大型車両と一線を画しており、業務で採用しやすいソリューションを提供しています。 プラグ社のCEOであるアンディ・マーシュ、「プラグ社は、電気自動車プラットフォーム向けの水素燃料電池ソリューションの開発・展開において、常に先頭を走っています。当社のプロジェンエンジンは、数十年にわたる運用経験を基に開発され、中間距離の配送、迅速な燃料補給、積荷量の最適化、より高い出力密度など、他に類を見ない利点を提供します。」 この製品は現在、最終的な統合とテストの段階にあり、今夏にはプラグ社の主要なマーケットリーダーであるロジスティクスの顧客と共同で実走行試験運用を開始する予定です。この次の段階では、貴重な実データとフィードバックが提供され、商用展開に向けてトラックの性能がさらに最適化される。
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日野プロフィア Z FCVは現在、大手ユーザー3社で実用供試が行なわれており、ヤマト運輸、西濃運輸、NEXTロジスティクスジャパン(アサヒグループが運行を担う)で運用が始まっている。
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大型トラックの電動化において課題のひとつとなっている後続距離。その課題の解決案として本命視されているのが水素から発電を行なってモーターで駆動する燃料電池(FC)トラックだ。 日野がトヨタ自動車と共同で開発したFCトラック「日野プロフィア Z FCV」は、GVW25トンの大型、日野プロフィア・6×2駆動車をベースに、エンジンやトランスミッション、プロペラシャフト等をはずし、トヨタのFCV「MIRAI」と同じトヨタFCシステム、高圧水素タンク、駆動用バッテリー、eアクスル(リア2軸に搭載し6×4駆動車となる)などを搭載した。 FCVは嵩張る高圧水素タンクなどを搭載する必要があり、日野プロフィア Z FCVではキャブバックに2本、ホイールベース間に2本の水素タンクを搭載している。 荷室容積はやや犠牲になるが、そのいっぽうで重量の嵩むバッテリーは最低限の搭載ですみ、積載量はディーゼル車クラスを確保した。またフル充填時の航続距離は約600kmに達し、ディーゼル車とまではいかないまでも長距離輸送でも通用する距離を走行することができる。 なお、日野プロフィア Z FCVは現在、大手ユーザー3社で実用供試が行なわれており、ヤマト運輸、西濃運輸、NEXTロジスティクスジャパン(アサヒグループが運行を担う)で運用が始まっている。
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私もそう思いますよ。 決算報告を見ると、セグメント別利益で一番足を引っ張ったのは日本でした。(対前年比で△9,716百万のうちロジスティクス日本が△4,982百万) 日本国内をみると2024.4月から2024年問題の関係で運賃値上げの傾向にあります。NXも当然運賃値上げをやっているでしょう。しかもNXは社員数も拠点数も多いので、人件費のコントロールは中小に比べれば容易だと思います。つまり、2024.4月以降、ロジスティクス日本の業績は改善すると思います。 まあ、上期は当初計画通り低空飛行になりそうですが、本番は下期ですよ!
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三菱電機は同日、 「現時点で(センコーGHDとの)交渉の事実はない」と 否定するコメントを正式に開示した。 https://online.logi-biz.com/102611/ >三菱電機が、物流子会社の「三菱電機ロジスティクス」を売却する方針を固めたことが、ダイヤモンド編集部の取材で分かった。売却先は、物流大手のセンコーグループホールディングス(GHD)。近く発表する。 > > 三菱電機は、現在98%を保有する三菱電機ロジスティクス株の過半数を、センコーGHDに譲渡する。売却時の三菱電機ロジスティクスの時価総額は、最大で1000億円規模の評価になるとみられる。 > > 三菱電機ロジスティクスは、三菱電機の連結子会社から外れる。ただし、三菱電機は、全株は売却せずに20%以上を保有し続ける。特別目的会社(SPC)を設立し、このSPCが三菱電機ロジスティクス株を100%保有。センコーGHDと三菱電機はこのSPCに対して、それぞれ出資する形態を取る。 > >選択と集中。遅いけど正しい判断。日立は物流会社なんか既に売却済み。
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三菱電機が、物流子会社の「三菱電機ロジスティクス」を売却する方針を固めたことが、ダイヤモンド編集部の取材で分かった。売却先は、物流大手のセンコーグループホールディングス(GHD)。近く発表する。 三菱電機は、現在98%を保有する三菱電機ロジスティクス株の過半数を、センコーGHDに譲渡する。売却時の三菱電機ロジスティクスの時価総額は、最大で1000億円規模の評価になるとみられる。 三菱電機ロジスティクスは、三菱電機の連結子会社から外れる。ただし、三菱電機は、全株は売却せずに20%以上を保有し続ける。特別目的会社(SPC)を設立し、このSPCが三菱電機ロジスティクス株を100%保有。センコーGHDと三菱電機はこのSPCに対して、それぞれ出資する形態を取る。 選択と集中。遅いけど正しい判断。日立は物流会社なんか既に売却済み。
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『富国と強兵』 つまり経済が強くないと防衛どころじゃないっちゅう話です。 兵站(ロジスティクス)あっての防衛
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本文中の >大口法人向けは営業努力もあり、取扱数量は1.5%増と健闘したものの、個人や小口法人向けは数量が5.8%減と低調だった。そのほか、ロジスティクスや国際輸送の収入も減少している。 営業努力=「ディスカウント」 個人や小口法人向けは低調=「他社への逸走」 と思われますね。 自分の周りを見ても、ゴルフ宅急便が再三にわたる大幅値上げで利用をやめた仲間もいるし、今までヤマトの宅急便やネコポスで来ていた荷物が佐川急便・ゆうパック、レターパック・スマートレターで届くことが増えた。
ロジスティクスと言うカタカナに…
2024/05/16 11:09
ロジスティクスと言うカタカナに憧れている 単なる運送屋さんですから