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瀬戸薫さんいた時のヤマト運輸の考え。 # 経営コンサルティング # IPO・M&A # 営業・販売 # システム開発 # マーケティング # 組織・人事制度 経営者通信Online > 経営者インタビュー > 著名経営者 > ヤマトホールディングス株式会社 代表取締役会長 瀬戸 薫 著名経営者 ヤマトホールディングス株式会社 代表取締役会長 瀬戸 薫 「サービスが先、利益は後」の哲学でイノベーションを起こし続ける ヤマトホールディングス株式会社 代表取締役会長 瀬戸 薫 経営者インタビュー 著名経営者 市場に競合がひしめきあうなか、40年近くもトップシェアを占め続けるのは至難の技。それを実現しているのが、宅配便市場のパイオニア・ヤマトグループだ。「宅急便」は人々の生活に欠かせないインフラとなり、2012年3月期の同グループ連結売上高は1兆2600億円を突破。次々と新しい商品やサービスを投入、イノベーションを起こし続け、ライバルたちの追撃をはねつけている。なぜ❝クロネコ❞は顧客の支持を集め続けることができるのか。18万人の巨大グループを束ねるヤマトホールディングス会長の瀬戸氏に聞いた。 ※下記は経営者通信24号(2013年4月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。 1976年の「宅急便」開始以来、宅配便市場でトップシェアを維持し続けています。なぜ、これほど強いのですか。 ―1976年の「宅急便」開始以来、宅配便市場でトップシェアを維持し続けています。なぜ、これほど強いのですか。 瀬戸:ハッキリした理由があります。荷物を受け取る利用者、つまりエンドユーザーの利便性向上を図るイノベーションを継続してきたことです。運輸業では収益源である配送料金を支払ってくれる荷主を「顧客」といいますが、当社は顧客以上に、エンドユーザーの使い勝手向上を目指してきました。ここが当社の強みです。 あらゆる企業は収益拡大のため、差別化にしのぎを削り、顧客を取り込もうとします。しかし、運輸業の場合、「荷物を預かり、お届けする」というビジネスモデル自体は変えようがありません。こうした差別化困難な環境下では、どうしても価格競争が起きやすくなり、顧客囲い込みのための運賃値下げ合戦が発生します。そして、その裏側でエンドユーザーの利便性向上は後回しにされてきました。 たとえば、宅急便が登場する以前は、「集荷してからお届けするのは1週間後が当たり前」など、早く荷物を届けたいという顧客ニーズはもちろん、早く受け取りたいというエンドユーザーのニーズも汲み取られていませんでした。 ―値引き競争の一方で、物流システムの改革は後回しにされていたのですね。 瀬戸:そうした構造を変革したのが宅急便。全国一律で翌日配送を実現するなど、宅急便は顧客とエンドユーザーの利便性を飛躍的に高めたと自負しています。ただし、宅急便の実現には、さまざまな困難がともないました。物流システム網を築くには巨額の投資が必要だったのはもちろん、官僚の規制と戦うことも不可避だったからです。会社の存亡を賭けて、あらゆる経営資源を宅急便に投下しました。こうした、利便性を最優先する企業姿勢を保ち続けてきたことが、トップシェアを維持してきた最大の要因だと分析しています。 ―収益源ではないエンドユーザーのための投資が、なぜNo.1の源泉になりえたのですか。 瀬戸:利便性の高い宅配サービスを使えば、エンドユーザーは顧客である荷主に対して好印象を持ちますよね。「あの会社から買うと便利だ」「次もあの会社に注文しよう」となる。つまり、エンドユーザー重視のサービスは、顧客のビジネス拡大にもつながるんです。その結果、注文増で荷物が多くなり、当社の取扱個数も伸びる。こういう論法です。 ―時間がかかる方法ですね。 瀬戸:確かに、一見すると、回りくどい方法かもしれません(笑)。しかし、宅急便の創始者である小倉さん(小倉昌男元会長(注1))は、つねに「サービスが先、利益は後」といっていました。「ヤマトにまかせれば安心だ」という信頼感を築き、顧客に取引を継続してもらうためには、絶え間なくイノベーションを行い、サービスの質を磨き続けるほかないのですから。 こうした考え方は、当社の「DNA」とも呼べるものです。会社の収益より先に顧客の利益やエンドユーザーの使い勝手を考える風土が、ヤマトグループのすみずみに根付いています。
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公職は1件残して全て更迭されとる事実 社団法人とか財団法人ってのは公職でもなんでもないでな ※以下インターネット総合研究所HPより抜粋 公職活動 一般財団法人インターネット協会 理事長 一般財団法人リモート・センシング技術センター理事 一般財団法人日本システム開発研究所 代表理事 一般社団法人データサイエンティスト協会理事 一般社団法人電気自動車普及協会理事 総務省 情報通信技術分科会 新世代モバイル通信システム委員会 構成員 一般社団法人デジタル田園都市国家構想応援団 代表理事 以下は、歴任 内閣府 国民生活審議会 総合企画部会 臨時委員・総務省 ユビキタスネットワーク技術の将来展望に関する調査研究会 構成員・総務省 インターネット基盤委員会 主査代理・総務省 ICT政策タスクフォース メンバー、新たな電波の活用ビジョンに関する検討チーム メンバー、日印ICT成長戦略委員会委員、周波数オークションに関する懇談会 構成員、新事業創出戦略委員会及び研究開発戦略委員会 合同ワーキンググループ 基本戦略ボード 構成員・鳥取県経済成長戦略会議委員・文部科学省 大学共同利用機関法人自然科学研究機構 経営協議会委員・独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学評議会 評議員・総務省ICT新事業創出会議構成員・総務省電波政策2020懇談会構成員・総務省デジタル変革時代の電波政策懇談会構成員・ワイヤレス人材育成のためのアマチュア無線アドバイザリーボード構成員・総務省 Beyond5G推進戦略懇談会構成員
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高い計算能力を持つ量子コンピューターが普及すると、多くの分野でサイバー攻撃の防御に使われている「RSA暗号」や「楕円曲線暗号」は、比較的短時間に解読される恐れがある。このため、専門家らはより安全性の高いPQCへの移行を訴えるとともに、暗号技術の標準化を目指している。 DAMSはこのほど「多変量多項式型」と呼ばれるタイプのPQCを用いた原簿管理システムを開発。悪意の第三者によるデータの盗み見や改ざんを困難にした。西本社長は「次世代型の金融・証券取引に求められる、即時グロス決済(RTGS)を見据え、しっかりシステム開発に取り組みたい」としている。 デジタルアセットマーケッツにはインタートレードのほか、三井物産や日本取引所グループ、マネックスグループ、日産証券、兵庫県を地盤とする光証券などが出資している。
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エンジニア増員教育のための子会社設立。エンジニア数が伸びないことがネックだったから今一番対策してほしかったこと。 年後半から本腰入れて対策するとのことなので期待しています。 即戦力のエンジニアリソース拡充を主目的として、技術者の募集、採用、教育を通 じて、当社グループ内の人材活用を推進するための子会社を新たに設立いたします。当期後半から来期 に向け、優秀なエンジニアを増員し、売上及び利益の拡大を図ってまいります。 2.子会社の概要 (1)名称 TS システムソリューションズ株式会社 (2)所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目6番3号 (3)代表者の役職・氏名 代表取締役 近藤 哲史 (4)事業内容 技術者の募集、採用、育成に関する支援サービス及びシステム開発に関連する一連の業務
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システム開発、ソフトウエア,これから伸びる会社だよ。今が買い時^_^
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<注目銘柄>=Arent、建設業界のDX化進展で一段の飛躍機運 2024年05月17日10時00分 Arent<5254>の株価水準の更なる切り上がりに期待したい。同社は建設業界のDX化を支援するためのコンサルティングやシステム開発・製品販売などを展開。9日に発表した24年6月期第3四半期累計(23年7月~24年3月)の連結決算は、売上高が前年同期比53.5%増の21億8600万円、最終利益が同2.3倍の4億1400万円となり、直近3カ月となる1~3月期の売上高と各利益は四半期ベースで過去最高となった。 人手不足の構造的な問題を抱え、生産性向上の余地がある建設業界において、Arentの課題解決力に対するニーズは拡大の一途にあるとみられ、中期的な事業成長への期待は根強い状況にある。業界大手の複数のサブコン・ゼネコンとのプロダクト開発に関連する売上高も規模が拡大しており、安定的な成長に寄与している。 日足チャート上では5日移動平均線と25日移動平均線が5月に入りゴールデンクロスを達成した。今年3月につけた年初来高値と5月の安値の半値戻しの水準となる5852円近辺を突破すれば、反騰機運を一段と強めそうだ。(碧) https://kabutan.jp/stock/news?code=5254&b=n202405170337
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5/16IRセミナーに湯野川社長登壇 (個人投資家の方へのヒントを提供する株式会社源太塾主催のオンラインIRセミナー) 言われていた事 ①補助金が減っており、12月までだったので、1Qは補助金が0の決算。補助金ナシで考えた場合の売り上げは過去最高。 ②なぜ、補助金が減らされているのかココで話していいものか分からない。 来年度、再来年度にNext Gigaが始まるので、またチャンスがくると思っている。 システム開発に投資は続けている。従業員については増えている物の、少しペースはゆっくりとしている。 ③商品宣伝について、政府が未来の教室などで紹介してくれているため、効果が大きい。 ④不登校者からの問い合わせが物凄く多い。 個人からの問い合わせだけではなく、学校や教育委員会からも問い合わせがくる。 これは、ウチ(すらら)がどこの団体よりも早く開拓を始めたため、詳しいからである。 以上 他にも色々話してました。 確かに1Qをみると、補助金ナシの公立学校数はかなり増えています。 ◆公立学校 2023.3月 602校(947校-補助金345校) 2023.12月752校(1034校-補助金282校) 2024.3月 768校(補助金ナシ) ◆ID数 2023.3月 165327(268749-103152) 2023.12月193570 (326866−133296) 2024.3月 193473 アレっ? (今年の補助金制度は、教育者の働き方改革支援補助金2024になるのだと思います)
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本日、5月16日(木) 初めての投稿。 泰_2024、特別 5月8日、前3月期の本決算短信をチェック。 B/S的には無借金経営で金満経営。 親会社アマノで安心、自社株式の平均取得株価は、1333円で時価より高く設定。 STD市場で流動性が乏しいのが欠点だが、楽しみな銘柄だと思いホルダーに。 <9698>クレオ 前回の投稿は、円 今日の終値は、05/16(木)1,116円 %の率 この株王手、株主還元姿勢に好印象 7期連続増配&自社株買い ◆2024/5/16(木)13:00 NSJ 情報処理システム開発のクレオは今年3月に創立50周年を迎えた。 8日発表の前3月期決算は、 システム運用・サービスにおける主要顧客(LINEヤフー)からの受注減が響き 売上高は計画未達となるも、 営業利益は前の期の高原価プロジェクトの反動もあり、20%営業増益で着地。 今期は売上高150億円(前期比4.5%増)、 営業利益11億4,000万円(同5.1%増)を計画する。 営業利益は4期ぶりの過去最高益更新を見込むが、 会社側は「投資を踏まえて保守的な数字を設定している」と述べており、 さらなる上積みが期待される。 投資は他社製品やクラウドベンダー、 アマノ社製品との連携強化などを想定。 また、前期業績にマイナスインパクトを与えたLINEヤフーについては、 「グループ会社に積極的に営業を仕掛けており、 徐々に回復していく見込み」としている。 期末一括配当は51円(前期は記念配10円を含む50円)と 7期連続増配を予定。 8日には15万株(2億円)を上限とする自社株買いの実施 (5月9日~11月29日)も発表しており、 積極的な株主還元姿勢が好感される。 6月をめどに公表予定としている中長期計画にも注目。 PER=11.2倍 PBR=1.2倍 配当利回り=4.58% 05/16(木)1,116 前日比+4(+0.36%)
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日本証券新聞(NSJ)が今日、記事を掲載。 5月8日、前3月期の本決算短信をチェック。 B/S的には無借金経営で金満経営。 親会社アマノで安心、自社株式の平均取得株価は、1333円で時価より高く設定。 STD市場で流動性が乏しいのが欠点だが、楽しみな銘柄だと思いホルダーに。 ◆2024/5/16(木)13:00 NSJ 7期連続増配&自社株買い 情報処理システム開発のクレオは今年3月に創立50周年を迎えた。 中略 期末一括配当は51円(前期は記念配10円を含む50円)と7期連続増配を予定。 8日には15万株(2億円)を上限とする自社株買いの実施 (5月9日~11月29日)も発表しており、 積極的な株主還元姿勢が好感される。 6月をめどに公表予定としている中長期計画にも注目。 PER=11.2倍 PBR=1.2倍 配当利回り=4.58%
米テスラ、自動運転システム開発…
2024/05/17 23:22
米テスラ、自動運転システム開発で中国データの活用計画=関係筋 2024年05月17日(金) テスラは自動運転システムの開発を巡り、中国国内で処理可能なデータを活用する計画を推進している。関係筋が明らかにした。 そもそもテスラ自体もやゔぁいんじゃ?