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東京都心の中古マンション価格13%高 3月、流通戸数減 不動産調査会社の東京カンテイ(東京・品川)が23日発表した3月の中古マンション平均希望売り出し価格は、東京都心(千代田・中央・港・新宿・文京・渋谷)が70平方メートル当たり1億1507万円だった。前月比1.1%高く、前年同月比では13.1%高い。過去最高の水準が続く。 調査は専有面積30平方メートル未満の住戸や事務所・店舗用を除く、ファミリータイプが対象。都心6区は資産性の高さから需要が底堅く、在庫が市場に少ないため値上がり基調が続いている。千代田区は2023年に1億5000万円台に達して以降は上値が重いが、周辺エリアは安定して小幅ながら上昇を続けている。 首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)は前月比0.6%安い4680万円だった。下落は2カ月ぶり。周辺3県では価格上昇に買い手がついていけず、賃貸や戸建てに流れる動きが続く。中古マンション価格の価格調整が起き、全体を押し下げた。 東京都は0.6%高い6465万円と3カ月連続で上昇したが、3県はいずれも下落した。神奈川県は1.3%安い3600万円、埼玉県は1.1%安い2912万円、千葉県は0.7%安い2702万円と軒並み下落した。23年11月から前年同月の水準を下回る状況が続く。 近畿圏は1.4%安い2831万円、中部圏は0.6%安い2240万円だった。 正味の在庫量を示す流通戸数は都心6区で3554戸と前月より113戸減った。都心6区では23年春ごろから在庫量の減少が続き、価格上昇の要因となっている。 東京カンテイの高橋雅之主任研究員は「都心の物件の需要は強く、すぐに買い手がつく状況だ。相場が今後も上昇するとの見方が多いなか、急いで売りに出す必要はないと判断するオーナーが多い」と指摘する。
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中古マンション、東京23区8カ月ぶり下落 進む二極化 不動産調査会社の東京カンテイ(東京・品川)が23日発表した4月の中古マンション平均希望売り出し価格は、東京23区が70平方メートル当たり7231万円だった。価格高止まりで在庫が増えたため前月比0.2%安く、8カ月ぶりに下落した。東京都心6区(千代田・中央・港・新宿・文京・渋谷)は同0.7%高の1億1588万円と15カ月連続で上昇しており、二極化が進みつつある。 調査は専有面積30平方メートル未満の住戸や事務所・店舗用を除く、ファミリータイプが対象だ。東京23区はマンションの価格高騰でオーナーが物件を売りに出し、中古市場に多く出回っている。東京23区でも郊外や築年数の古い物件を避け、戸建てに流れる動きがあり、調整局面を迎えている。 首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)は前月比1.6%安い4606万円だった。人気のあるエリアの在庫は減る一方で、周辺3県では価格上昇についていけず、賃貸や戸建てに流れ、引き続き価格調整が起きている。 東京都は1.4%安い6376万円と4カ月ぶりに下落した。埼玉県は1.3%安い2873万円、千葉県は0.2%安い2696万円と下落傾向が続いている。一方で神奈川県は0.1%高い3604万円と小幅に上昇した。 正味の在庫量を示す流通戸数は都心6区で3338戸と前月より216戸減った。都心6区は特に資産性が高いとされ、平均希望売り出し価格は前年同期比1割以上高い状態が続くが、新宿区や文京区では天井感が強まる。一方、千代田区や港区、渋谷区などは海外での認知度やブランド力の高さから手堅い投資先としてマネーが流入し、価格水準に差が出ている。 東京カンテイの高橋雅之主任研究員は「東京都でも立地によって選別が進み、郊外では調整の局面を迎えている。都心6区の中でも差が生じることでより厳しい選別が進む」と指摘する。
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ホンダ板で聞いてきた!!! 『本日、ソニーグループの経営説明会がある。ソニーホンダモビリティにも、言及があるだろう。』 との事!!! ホンダはロボタクシーを2026年からサービスを開始すると発表しています。 その車体に使われるのが??? そこには恐らく【Kudan入ってる】と思われる。 ※Kudan案件に書いてある。 ※決定事項ではない。 ※株式投資は自己責任 日本初「無人タクシー」が2026年実現へ、自動運転を巡る覇権争いの行方は https:// + active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00432/102300038/ ここにきて、自動運転に関するニュースが目立つようになってきた。そのなかで筆者が最もインパクト大だと感じたのは、無人タクシーのサービス開始時期に関するニュースだった。 日本経済新聞は2023年10月19日、ホンダと米ゼネラル・モーターズ(GM)が、2026年に東京都心を皮切りに無人タクシーサービスを開始すると報じた。特定の条件下で自動運行装置が運転操作を担う「レベル4」に対応し、都心の公道で実用化すれば日本初になるとしている。 経済産業省は同日、2025年度までの新たな自動運転移動サービス実現に向けた環境整備のため、国土交通省などと連携し「レベル4モビリティ・アクセラレーション・コミッティ」を立ち上げると発表している。 この発表によると、政府は2025年度をめどに国内50カ所程度で無人自動運転移動サービスの実現を目指しており、今後より大規模かつ複雑な交通環境での新たな自動運転移動サービスの開始を見込んでいるという。そうしたサービスを早期に実現するために、企業と関係省庁間で適切な情報共有などを促進する。 実現のための環境整備が必要になるため、経済産業省と国土交通省で進めている自動運転開発・実装プロジェクト「RoAD to the L4」の下に、同コミッティを設置するという流れだ。 コミッティの予定メンバーは、経済産業省、国土交通省、警察庁、総務省、関係自治体となっており、11月ごろから開始する予定。今回のホンダと米GMの取り組みをコミッティの直近の議題にすると説明している。 自動運転を念頭とした車内タッチパネルでエンタメも 10月26日には、東京モーターショー改めジャパンモビリティショーが、東京ビッグサイトで開幕する(本記事は開幕前に執筆)。10月20日に読売新聞が掲載した記事「クルマ新世 モビリティショー」では、ソニーグループとホンダが合弁会社で開発する電気自動車「AFEELA」を、日本で初めて一般に公開すると紹介している。 AFEELAは自動運転を念頭に、運転席の前面に大きなタッチパネルを配置、映画や音楽、ゲームが楽しめるという。自動運転車のEVが、ソニーが得意とするエンターテインメントを満喫できる「動くスマートフォン」になると読売新聞は記事で説明している
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鉄道路線は地域独占だから企業努力をしても変化が無い。 東京23区内は、何にもしなくても客が増える。 鉄道員の知性が低いから、乗客とのトラブルが多いんだ。 私鉄の競合だって、知らん顔。 京成などは、東京都心~成田は圧勝だが、千葉線というJR東日本に客をくれてやれのような路線もある。いい意味、棲み分けである。 京成千葉線は、関東では珍しくJRよりも運賃が高いからやる気無し。 だから、京葉線は通勤快速廃止などサービスダウンやり放題。 京成千葉線の赤字の原因は、千葉県の破綻した3セクを押し付けられたから。 京葉線に塩を送るのは、京成のためになる。 舞浜にあるネズミの国のお客様をJR東日本が全国から勝手に連れて来てくれるから 京成とJR東日本は、ライバルではないのです。
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一風堂のラーメンも1000円以下で食べれる日が来て欲しいですね!!🍜 日本は利上げしまくって早く不況にならないと。 不動産バブルは段々弾けてきてるみたいですが。 『東京都心部の不動産価格はさがらない!』とか言って変動金利ローンでマンション買った奴とかザマあ
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都市部のタワマンは現代の団地になる可能性があるな 住まなくなったところに貧乏外国人を住まわせる 南アフリカに電気水道ガスが使えない代わりに家賃ただというタワマンがあるらしい 将来的に東京都心部はスラム化する可能性もありそう
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ESR、東京都心部に受電容量60MWのデータセンターを開発、2028年サービス開始予定 ESR株式会社は16日、東京都江東区有明にデータセンター開発用地を取得したと発表した。ESRはこの開発用地に、受電容量60メガワット(MW)のデータセンターを建築する計画で、2026年第2四半期の着工、2028年第4四半期のサービス開始を予定する。 だってさ。 データセンター凄い勢いで建設されていきますね。 (^o^)v
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車なんか持たないのが正解だよ 車必要ない東京都心に住むのが大正解
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大泉学園駅そば、 あべ道路か、しらんけど、 昨日みた、どうがで、墓の挟まった道路。💦 未開通区間は、墓のとこだけ。💦 寺の本堂は、保証されないから、 墓だけ、移転補償されてもの、パターン。💦 ●参考 将来は東京都心から埼玉県狭山市までつながる予定の幹線道路。その区間内にあり東京都が整備する都市計画道路「放射第7号線」。練馬区内の工事区間
現状東京都心、大阪中心部への実…
2024/05/26 12:57
現状東京都心、大阪中心部への実験的お試し期間なので地方では見なくて当たり前、先週くらいに確認した時は関西地区で大阪以外は滋賀に1店舗だけでした この前の説明会がウソでなければ夏以降順次導入が進むので気長に待ちましょう 一年後には導入店舗が2割ぐらいになるそうですので地方でも利用しやすくなると期待したい