ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

iシェアーズ JPX日経400 ETF【1364】の掲示板

昨日のセミナーで、ちょっと驚いたことがありました。

株で1億円作った投資の話しをしたのですが、その中にセミナー教室提供の証券スクール・オブ・ビジネス瀬下校長のお知り合いがいるのです。

いまその投資家もY氏としましょう。

Y氏は四季報を暗記するほど読みこなしている投資家で、母親が積み立ててくれた100万円の学資保険を解約、株式投資をはじめて、いまでは100億円以上にしている、私はこんな話しをしたのです。

ところが、私が話している最中に、瀬下校長が、教室の後ろで片手をパッと広げて、
100億円ではないというのです。

私は100億円以上ということは分かっているのですが、それ以上、いくらになっているかは知らなかったので、瀬下校長の5本の指が広がった片手には、正直びっくりしてしまいました。

5本の指が意味するのは、もちろん500億円。

えーっ、まさか、でした。
セミナー中、私は確か驚きを声に出してしまった感じがするのですが、話し半分としても250億円にはなります。

日本にはとんでもなく儲かっている投資家がいるものですね。

儲けがあまり巨額だと実感がなくなりますが、私が知る限りでもY氏は、会社四季報マニアといえるほど、同書を読みこなしているのは確かです。

そして滅多に投資をしない。
市場環境が最悪となるのを待って、ようやく買いを入れるというやり方です。
買ったら中長期に持続している。

非常に変わりやすく、そしてその気になれば誰でも実行できそうな投資法ということになりますが、それを実行しているのがY氏ということになります。

なお四季報には、Y氏が大株主となっている企業がいくつか掲載されています。
でもそれらについて私がY氏に直接確かめたところ、それら銘柄は単に売り忘れている、あるいは売るのが面倒で放置に近くなっているんです。
こういうことでした。

ともあれ、100万円を100億円以上している投資家(瀬下校長の500億円説もありますが)がいるのは確かなので、「株で1億円作ろ」があり得ない目標ではないことだけは分かってもらいたいですね。