ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信【1357】の掲示板 2019/07/18〜2019/07/20

2020年あたりからベースアップを考慮した雇用契約はなくなっていく可能性がありますね。それがどのようなことか考えてほしいです。とくに年功制がなくなるとどうなるか。年功制を否定すれば理屈の上では企業の収益性はアップする。

年功制
 年功制とは、年齢に応じて、組織内の地位や賃金が上がっていく制度。 年功制においては、組織内の地位は昇進に応じて上昇し、賃金は昇格に連動して上昇する。 日本の人事システムの根幹となってきた年功制は、高度経済成長期の日本企業においては合理的であった。

(NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信【1357】 2020年あたりからベースアップを考慮した雇用契約はなくなっていく可能性がありますね。それがどのようなことか考えてほしいです。とくに年功制がなくなるとどうなるか。年功制を否定すれば理屈の上では企業の収益性はアップする。  年功制  年功制とは、年齢に応じて、組織内の地位や賃金が上がっていく制度。 年功制においては、組織内の地位は昇進に応じて上昇し、賃金は昇格に連動して上昇する。 日本の人事システムの根幹となってきた年功制は、高度経済成長期の日本企業においては合理的であった。