投稿一覧に戻る PCIホールディングス(株)【3918】の掲示板 2015/09/12〜2015/09/15 25 葉たぬき 2015年9月12日 11:44 米の自動緊急ブレーキの義務化と、PCIって実はかなり関係しているかもしれない。 現在の自動緊急ブレーキの主流は、ミリ波レーダー、ステレオカメラ、赤外線レーザーの3種類。 そして、各社は、上の3つのうちの1つ、または2つ、3つを組み合わせて採用している。 米で日米欧の主要メーカーの10社合意ってことは、日米欧共通の車同士の衝突回避システムの導入に動くはず。 特に、米では自動運転が積極的に進められているし、欧米ではV2Xのアプリケーションの標準化が進められている ことからすると、日本もV2Xを活用した自動ブレーキの開発が進んでいく流れが加速していく。 フォックス運輸長官のいう「衝突事故時に搭乗者を守るよりも、事故自体を防ぐことに焦点を当てる、 新たな安全性の時代に入ろうとしている」の発言通りなら、 エアバッグ + ABS ⇒ 自動緊急ブレーキ(自車のみの対応) ⇒ V2Xによる自動緊急ブレーキ(車同士で対応) が自然な流れ。 もうちょっと調べてみた。 そう思う32 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
葉たぬき 2015年9月12日 11:44
米の自動緊急ブレーキの義務化と、PCIって実はかなり関係しているかもしれない。
現在の自動緊急ブレーキの主流は、ミリ波レーダー、ステレオカメラ、赤外線レーザーの3種類。
そして、各社は、上の3つのうちの1つ、または2つ、3つを組み合わせて採用している。
米で日米欧の主要メーカーの10社合意ってことは、日米欧共通の車同士の衝突回避システムの導入に動くはず。
特に、米では自動運転が積極的に進められているし、欧米ではV2Xのアプリケーションの標準化が進められている
ことからすると、日本もV2Xを活用した自動ブレーキの開発が進んでいく流れが加速していく。
フォックス運輸長官のいう「衝突事故時に搭乗者を守るよりも、事故自体を防ぐことに焦点を当てる、
新たな安全性の時代に入ろうとしている」の発言通りなら、
エアバッグ + ABS ⇒ 自動緊急ブレーキ(自車のみの対応) ⇒ V2Xによる自動緊急ブレーキ(車同士で対応)
が自然な流れ。
もうちょっと調べてみた。