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PCIホールディングス(株)【3918】の掲示板 2015/09/12〜2015/09/15

米の自動緊急ブレーキの義務化と、PCIって実はかなり関係しているかもしれない。

現在の自動緊急ブレーキの主流は、ミリ波レーダー、ステレオカメラ、赤外線レーザーの3種類。
そして、各社は、上の3つのうちの1つ、または2つ、3つを組み合わせて採用している。

米で日米欧の主要メーカーの10社合意ってことは、日米欧共通の車同士の衝突回避システムの導入に動くはず。

特に、米では自動運転が積極的に進められているし、欧米ではV2Xのアプリケーションの標準化が進められている
ことからすると、日本もV2Xを活用した自動ブレーキの開発が進んでいく流れが加速していく。

フォックス運輸長官のいう「衝突事故時に搭乗者を守るよりも、事故自体を防ぐことに焦点を当てる、
新たな安全性の時代に入ろうとしている」の発言通りなら、

エアバッグ + ABS ⇒ 自動緊急ブレーキ(自車のみの対応) ⇒ V2Xによる自動緊急ブレーキ(車同士で対応) 

が自然な流れ。

もうちょっと調べてみた。