ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Chatwork(株)【4448】の掲示板 2024/05/10〜

>>329

おっしゃる通りです。chat事業だけなら200人もいらないでしょう。真面目にchat1本でやっていれば余計な従業員も経費もかからず、黒転してるでしょう。株価も300円台と言うことは絶対にないです。

Bpaasなど手間と経費と人件費ばかりかかり、売上も利益も雀の涙程度です。現にBpaasの業績すら開示していません。よっぽど酷い業績なんでしょうね。

ほぼ同じ機能のLINEワークスが大企業、庁内に採用してもらってるのに、chatworkは何故か『ウチは中小企業向けで〜す』と訳のわからないことを言って大手を排除しています。と言うよりは大手に相手にされないから、こう言ってるだけでしょうね。

そこで奮起して、『大手を獲得してやる!』となるか、『大手には相手にされないからウチは中小企業で行こう』となるか。諦めてしまったのがchatworkです。楽な方、楽な方、と突き進んでいく結果、料金改定、そして返って手間のかかるBpaasへと辿り着いたのです。

料金改定してからは一時的に売上は上がりますが、新規課金IDは爆下がりで、前四半期からたったの6000万円しか売上が伸びていません。

何故LINEワークスの2.5倍もの従業員がいるのに、売上は6割程度なのか?

LINEワークスは450万IDなのに対してchatworkは685万IDなのに、何故LINEワークスは売上102億円でchatworkは64億円なのか?

これは大企業は課金IDにするところが多いからでしょう。対して、中小企業は9割が無料IDだからです。

大手を諦めた結果が数字に表れてます。無料IDを獲得して『ID数日本一だ〜!』と連呼している経営陣、ホント滑稽です。