ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メドレー【4480】の掲示板 2020/04/15〜2020/04/19

国内の医療施設の数は?

①「病院」は全国で・・・・・・・  8378施設
②「一般診療所」の施設数は・・・10万2057施設
    ①+②=約11万施設

このうち、仮に10%のシェアを取れれば、契約料として55億円、毎月の使用料として1.1億円がメドレーに入る。5年後のシェアが30%ぐらいになったとしたら、この3倍。

これに加えて、 
③「歯科診療所」6万8774施設
④「調剤薬局」5万9000施設
のシェアが何パーセントか入ってきたときに、どうなるか・・・・。(契約料、使用料が幾らかの情報は当方では持っていません)

これから、面白いですね。そもそも、コロナ前の段階で、オンライン診療は、アメリカが最も先行し、EUも、中国も進んでいて、日本だけが信じれないほど取り残されていました。

根底には医院のICT化が遅れていることがあります。
だっていまだに、手書きのカルテがなんと多いことか。
ちょっとだけICT化しても、サーバーはほとんどオンプレミス。
これでは、その先のオンライン診療とはなりません。
でも、来たる5Gの世界では、もうサーバーをオンプレミスするところはないでしょう。当然維持費用の安いクラウド型に移行し、町医者も専門外の分野は、AIによる画像診断に委ねるか、診断専門のスペシャリスト医に画像を送って意見をもらうなどといったことが起こります。
もうすぐ医療施設のICT化が一気に進むはずで、それに伴いオンライン診療も進むはずです。
もう、後に戻ることはないと思います。