ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メルカリ【4385】の掲示板 2020/02/22〜2020/03/04

>>26

預り金について補足しますと、先程コメントしました、「預り金=1ユーザーあたり平均4,643円」の売上金です。

この1,530万人が持つ平均4,643円/人の預り金がどうやったら全て流出するのか?を知りたいんです。

私はそれがリスクと思っていますが、具体的なイメージが湧いていないのでコンサルされてるとの事で教えて頂きたいんです。

  • >>30

    慌てて反論せず、冷静に私のコメントを読み返してみたら(笑)

    先ず、現状の大赤字では、フィンテック系の仕事は許認可が下りないことを認めた点は評価できる。

    しかし、預り金については、反論になっていない。弁済期限が決まっていないわけですから、直ちに引き出す(ポイントとして使用するケースを含む)ことが可能である。要するに、600億円の現預金が一週間で全て流出可能がある。

    金融機関や仕入れ先であれば、リスケなどの交渉で乗り切ることが可能だが、これだけ大勢のユーザー相手となるといちいち交渉はできない。何かのきっかけ(大幅な赤字が続いており、信用不安が広がる懸念を払拭できない)で、取り付け騒ぎになれば、一斉に引き出される。ユーザーが一斉に引き出すような行動に出る可能性が顕在している以上、メルカリの財務状況は極めて脆弱と判断することが正しい。