ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソーシャルワイヤー(株)【3929】の掲示板 2015/12/26〜2016/01/06

x6さん、はじめみんな勘違いしてると思いますよ!今日の大量保有報告書は野心満々が上場前に売り出した5万株。今頃出すなよ!と言いたい。売り出しに応じたユナや他の大株主はとっくに出してるのに、出すのが遅いからどうしても勘違いする人も出て来る。
そもそもVCで5%ルールにもとづいて大量法報告書の提出義務があるのはユナと野心満々だけ。何度も過去ログで書いているように筆頭株主のユナは市場でソーシャル株を長期保有すると思われるから議論の必要がなく。SBIやみずほが市場で売り抜けたかどうかは、永遠にIRでも出さない限り提出義務が無いので分からない。問題は野心満々が24日に売ってないの?という点になるが、24日に売った分が1%未満なら今日提出する必要は無いし、仮に24日に全株売却していても野心満々はインベストメント事業専業会社だから特例報告の逃げ道を使って提出をず~~っと先延ばしにすることも出来る。よって今日時点で24日にVCが市場で持ち株を売却しなかったなどとは言えず逆に全株売却してたっておかしくないと言う事!!
個人的には大納会の爆弾(みずほの4万株と推定)はじめすでに全株売却してると思ってます。それと勘違いしてる人も多いと思いますがVCの公募売り出し価格から1.5倍以上でロックアップ解除されると言う条件は要件を満たした後1.5倍以下に株価が下がっても適用されます。


大量保有報告書は「一般報告(個人、事業会社などの保有者が提出するもの)」と「特例報告(金融商品取引業者、銀行、信託会社などの保有者が提出するもの)」に大別でき、以下のとおり区分されております。
(1) 一般報告は報告義務発生日から5営業日以内に報告書を提出しなければなりません。(金融商品取引法第27条の23)
(2) 特例報告はあらかじめ届け出た基準日(次の(1)か(2)のどちらかを選択)から5営業日以内に報告書を提出しなければなりません。 i.各月の第2月曜日及び第4月曜日(第5月曜日がある場合にあっては、第2月曜日、第4月曜日及び第5月曜日)
ii.各月の15日及び末日(これらの日が土曜日に当たるときはその前日とし、これらの日が日曜日に当たるときはその前々日)