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(株)gumi【3903】の掲示板 2019/06/28〜2019/07/26

  • >>699

    僕が特にいいと思ったのは、調整の大切さをわかっていること。調整とは、ゲームが一通り完成した後に、一からプレイして「気持ちよくない」「行き詰まる」と感じた部分を直していく作業です。完成した後にしっかり調整ができれば、「調整前と全く別物」というくらいよくなる。

    中川:ゲームはそれがキモ。ところがそのことを認識している会社は多くありません。経営層は完成したらすぐにリリースしたいので、長い調整期間を取りたくないのです。見た目にはさほど変わらないわけですからね。でも、「すごいブーム」になるかどうかは最後の調整で決まるから、クリエイターにとってはとても大事。

    高橋:経営者レベルでわかっている人は本当に少ないと思います。元開発者が経営者になるしかない。