ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)シグマクシス・ホールディングス【6088】の掲示板 2016/06/18〜2016/10/29

>>1004

♡たまちゃん♡、こんばんわ♪

>うっそ~🎵8割負けならパチンコやってるのと同じじゃない🎵

うそではありませんよ。株を長年やってる人の8割以上が損をしています。株に限らずパチンコ、競馬、競輪など8割以上の人が損をしていますし、FXは9割以上の人が損をしているし宝くじは99.9%以上の人が損をしています。

>私みたいな人間様が2割gumi だなんて驚きじゃない🎵

それはたまちゃんが最近株をやり始めたからだと思いますよ。たまちゃんの投稿履歴を調べてみると最初の投稿は2012年でそのときは為替の投稿だけで株の投稿はなかったですから、その頃はFXをやっていて株はやってなかったのではないでしょうか。しかも投稿数はその後のgumiに比べれば著しく少ないですからFXに嵌っていたようには思えません。

たまちゃんは2012年に為替の投稿をしてから2013年~2014年の投稿はありません。そして2015年の1月から株の投稿が出てきています。しかもこのときはgumiではなくて2379ディップの投稿です。ディップはアベノミクスで日経平均が暴騰して2倍になった2013年以降で暴騰した銘柄です。たまちゃんが購入したと思われる2015年の初め頃は1000円ぐらいでしたが、その後爆上げして半年で3倍以上になってます。たまちゃんは株の投稿は初期のディップ以降はgumiばかりで、しきちゃんに騙されてΣを買って以降にΣにも投稿するようになりました。投稿がごく一部の株だけですから、たまちゃんは分散投資タイプでなくて極端な集中投資をするタイプだと思われますから、たまちゃんがディップで大利を得たのは容易に想像できます。

>私が思うに~🎵3割が超絶下痢ぎみ大赤字gumi で~🎵2割が再起化膿umi で~🎵3割がトントンgumi で~🎵残りの2割がホルホルgumi だと思うわ🎵うふふ🎵

そうではありませんよ。株に限らず、パチンコ、競馬、競輪などギャンブル中毒になった人のほとんどが大負けしています。何十年と狂ったようにギャンブルをやり続けて何千万円と損をしているんです。しかし大部分の一般市民はそうではありません。

例えばパチンコでも毎日朝から開店前にパチンコ屋の入り口に行列を作るような人はごくわずかな人たちです。パチンコが大好きな人でもたいていの人は普段はちゃんと仕事をしていてヒマができたり休日にパチンコをやる程度です。この程度の人たちは確かに長年やればかなりの損をだしているでしょうけど、突然失踪したり電車を止めたりするようなことはしません。

株だってそうですよ。近年安倍政権はNISAなどつまらない制度を作り銀行金利をゼロ金利にして純良な一般市民を株中毒にして貯金を巻き上げようと画策していますが、それほど効果を得ていません。一般市民の大部分は株掲示板にカキコしている多くの中毒患者と違って無理な投資はしていませんから、株で損をしているのは事実でしょうけど致命的な損失を被ってはいないのです。

もちろん株で樹海に逝く人たちは昔からいました。バブル崩壊で日経平均が4万円近くから4分の1以下になったときはみんなひどい目に逢いました。しかし当時は株をやってる人は結構いましたけど、現在のようにネットやスマホで簡単に取引できるような状態ではありませんでしたし、プロはともかく一般庶民はデイトレはもちろん短期的なスイングトレードをやる人すらいませんでした。

ネットが普及する以前は株を購入するには証券会社を通じて直接注文しなければなりませんでしたから手数料は現在の50倍以上でしたし、株価の変動も現在のような呼び値幅が1円ではありませんでした。当時は1000円未満の株の呼び値幅は5円で1000円以上は10円でした。Σに例えると、株価が750円とすれば、その直近の株価は745円と755円だったのです。こうゆう状況でしたから、一般庶民は株をやるにしてもしょっちゅう売買すれば勝てるわけがないのでみんな中長期ホルダーでした。

ですから現在のように株に大金をつぎ込んでる人はいても、毎日ネットに張り付いていたり、仕事中にしょっちゅうスマホを見たりしている人はおらず、投機的な売買をする人は非常に限られていたので短期で致命的な損失を被る人は少なかったのです。

しかし2000年以降、ネット取引が一般化するにつれて株で樹海に逝く人たちが急速に増えだしました。とくにサブプライム・リーマンショックのときは家庭崩壊や家出、失踪、自殺が相次ぎ、何度電車が臨時停車したかわからず社会問題になりました。

現在掲示板にカキコするような株中毒の人の大部分はリーマンショック以降に株を始めた人たちです。節度ある人たちは株のような危険な商品に高額投資をしませんから仮にリーマンショックのときに損をしても投資額が少額ですからたいした損をしていません。またリーマンショックで大損した人は株投資の恐ろしさを骨身に染みて知っていますから少なからぬ人が株から足を洗っていますし、そうでなくても無理な投資はしません。

株式は投資の対象としては最も危険なものです。さらに株の中でもバイオとソシャゲ株はギャンブル株の東西の横綱で危険極まりない株です。これは今年のアキュセラとブランジスタをみれば明らかでしょう。

ですからくれぐれも無理な投資はなさらないでくださいね♪