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(株)U-NEXT HOLDINGS【9418】の掲示板 〜2015/04/15

>>10218

ビジネスマンさんは自分の見通しが甘かったと考えたことはありますか?

自分も動画配信事業の拡大、SIMロックの解除、光コラボレーション事業の開始などによりU-NEXTは売上を大きく伸ばしそうだなと考えていました。

しかしここまで株価下がっていることを考えると、自分の見通しが甘かったのではないか?と思えてくるのです。

動画配信事業についてはネットで検索するとU-NEXTは知名度があることはわかりますが、huluやdビデオなど強力なライバルがいるのも事実です。
特にdビデオについては、月額500円の見放題で会員数は400万人を突破するなど
大きく差を開けられています。

SIMロックの解除、光コラボレーションについても新規参入が相次いでおり、
競争の激化が予想されます。
例えば格安SIMを提供するサービスについても、

IIJmio、OCN、UQ mobile、mineo、BIGLOBE、b-mobile、So-net、DMM mobile、WirelessGate、ぷららモバイル、nifmo、Y!mobile、楽天モバイル、U-mobile

などざっと上げただけでも14種類も存在します。ここまでライバルが多いと
過当競争になるのではないかと懸念しています。

以上のことを考えると、U-NEXTが手がける事業は市場規模自体は拡大が見込めるが生き残っていくには一筋縄ではいかないかもしれないとも思えてくるのです。
そしてU-NEXTは競争に負けて売上を伸ばせないと考える人が多いから、
株価が値下がっているのではないかと思えくるのです。

  • >>10221

    自分の見通しで、想定の範囲外は株価がここまで下がることは想定していませんでした。
    これは正直ショックだったこともあります。
    ただ、事業の方向性に関しては予想よりも、スケールが大きいと思いました。初め自分が買った頃は、
    光コラボの話はなく、動画とモバイルの会社という見解で買いました。その際に考えたことは、動画の課金システムで、伸ばしている会社かー。ということです。確かに安い定額制だと顧客は増えやすいてすが利益は出ずらい。また、外資の大手が入った場合狙われるのは安い定額料金の顧客です。さらに値段が安ければ変える顧客多いですからね。値段が少し高くても利用する顧客を囲ってる会社は強いです。その値段を払っても利用しようとする顧客は浮気しずらいですからね。とりあえず、動画についての考えです。長くてすいません。