投稿一覧に戻る
(株)アドベンチャー【6030】の掲示板 2015/11/14〜2015/12/15
-
>>71
ここの掲示板みてたら売り上げをあげるためなら利益の犠牲は仕方ないとのコメントが多い。
しかし、市場規模が拡大しているなかで広告宣伝費を増加させれば売り上げが上がるのは当たり前であり
株主は、利益を犠牲にしたならばそれに見合った売り上げの増加があったのかを評価し、会社にフィードバックしなきゃいけないと思う。
ブンブン先生 2015年11月14日 23:23
固定費が少ないことを収益力があるビジネスと表現するのはいかがなものか。
ここの現在のビジネスは、固定費が少ないが扱っているものがコモディティなもので営業費用がかかるため、この営業費用が効果的に売り上げに繋がっていれば収益力が高いと言える。
1Qは、この営業費用が効果的に売り上げに繋がっていなかったため利益が上がらなかった。
広告のうちかたが効果的なものじゃなかったから売り上げが効果的に上がらず減益となった。
これが決算の数字から読み取れること。
2Q以降は、ブッキングドットコムとの提携が効いてくるため劇的に売り上げが上がり、営業利益に対する営業費用の割合も減ってくることが予想できる。
もっと先を見据えるとここが目指す総合予約プラットフォームは、ビジネスモデルがストック型ビジネスで固定費が少なく、かつ、現在のような営業費用が多いものではなくなり収益力が高いものになると思われる。