エヌビディア【NVDA】の掲示板 2018/01/10〜2018/01/31
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kenken 強く買いたい 2018年1月11日 14:42
>>46
レベル4(高度自動運転)wiki
「特定の状況下のみ(例えば高速道路上のみなど、極限環境を除く天候などの条件)、加速・操舵・制動といった操作を全てシステムが行い、その条件が続く限りドライバーが全く関与しない状態。基本的にドライバーが操作をオーバーライドする必要は無いが、前述の特定の状況下を離れると人間の運転が必要になる。日本政府は2020年までにレベル4自動運転車の実用化を目標としている」
人間による非常時の運転を前提としたレベル4までは、インテルでも作れます。
「インテル傘下のMobileye、レベル4の完全自動運転車100台以上を生産へ」
しかし、インテルの技術では越えられない壁が、完全無人のレベル5との間にあります。
高速道路のみ完全自動運転だとしても、高速を下りたら人間が必要だとすれば、結局、運転手は必要であり、運転手の給与は必要です。したがってアイサイト同様10万円くらいでしか売れないでしょう。
レベル5なら、運転手にかかる費用(給与+社会保険料、労働時間制限)が不要となるので、その分何千万円も高く売れます。その代わり、事故を99.999999…%回避できるようにしなければいけません。それには320兆回/秒のペガサスが必要なのです。
レベル5の自家用車内でビールを飲むことを夢見ていたのですが、自家用車に下りてくることは、当分なさそうですね(^^;)。でも、20000ドルになったら、レベル5の無人タクシーに乗ればいいか(^^)/。 -
桃太郎 2018年1月11日 13:25
月曜日に、スバルのレヴォーグを、ニッポンレンタカーで借り、
軽井沢まで跳ばしてみました。
自動運転レベル2の完成形の車が、いかに運転(移動)を楽にするか。
アクセルワークも無く、時折添えている手を強めるだけのハンドリング。
この株が、少し足踏みをするときは、アイサイト搭載のスバル車に乗れば良い。
いま自分が、NVIDIAを持っている幸福とともに、何年か先の未来が見えてきます。
190台をしっかり固めての220台。
一度210を覗いて230に行くか、このまま240へですね。