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エヌビディア【NVDA】の掲示板 2017/11/12〜2017/12/08

自動車そのものは、電気自動車化すると、PCのように部品の組み立てでできてしまい、どこ製でも大差なくなる。自分で運転しなくなれば、加速フィーリングなどの感覚的好みもどうでもよくなるからなおさら。
自動運転には強力な画像処理能力が必要。モービルアイはカメラ系の会社であって、GPUの開発力はないので、NVIDIAの敵ではない。GPUを市販しているのは世界に2社しかない。インテルがAMDを丸ごと買収すれば脅威になりうるが、CPU分野で独禁法にひっかかるからそれもできない。よってNVIDIAには敵がいない。PCのインテルのように、自動運転車のNVIDIAになる。
PCのインテルはスマホが出て苦戦しているが、とはいえPC分野では依然としてインテルがシェアの大半を握っている。自動運転についてはスキームチェンジが思い当たらないので20~30年くらいはNVIDIAの天下になる。
トヨタはじめ各自動車メーカーは20年も自社開発を続けてきたが、NVIDIAとの提携に乗り出した。つまりそれだけNVIDIAの性能が優れていると自動車メーカーも認めざるを得なくなったから。トヨタも自社だけで開発できるのであれば自社だけで開発したかっただろうに。

自動運転ができれば、介護用ロボット、ウェイターロボットなどへの応用も利く。既に開発中とのこと。
先進国中の介護者やウェイターがロボットに置き換わっていく。先進国では人手不足だから月20万円でレンタルしても、文句も言わず働くし、間違えないし、福利厚生費も要らないので、飛ぶように売れる。ロボットの画像処理、音声処理にはGPUが必要。GPUで圧倒的に先行しているNVIDIAに追いつく者はいない。また既にディープラーニングのデファクトスタンダードはNVIDIAであり、研究者はほぼ全てNVIDIAに依存している。
AI革命の最大の貢献者であり利益独占者となる。産業革命で全ての蒸気機関を独占するがごとく、AI革命の画像処理、音声処理を独占したら、すさまじい利益になる。(URLを貼ると非表示になるのね(>_<))