投稿一覧に戻る
ニオ【NIO】の掲示板 2020/10/15〜2020/10/31
-
>>955
災害時用予備バッテリーとしての利用する可能性含めて、バッテリー交換システムのメリットについて詳しく考察されているYouTubeがあります。4ヶ月前なので交換回数などの情報は古いですが、とても参考になります。
https://youtu.be/7fUJWnbAShs
新着通知はありません。
最近見たスレッドはありません。
>>955
災害時用予備バッテリーとしての利用する可能性含めて、バッテリー交換システムのメリットについて詳しく考察されているYouTubeがあります。4ヶ月前なので交換回数などの情報は古いですが、とても参考になります。
https://youtu.be/7fUJWnbAShs
もーりー 2020年10月31日 09:54
>>954
御返事ありがとうございます
勘違いしておりました
つまり、NIOは、エンジン機能とバッテリーを切り離して運用しているということですね
『NIOのBaaSは、EVの車体とバッテリーを切り離し、所有は車体だけにし、バッテリーはリース形式にした新しいEVの販売形態です。NIOは現在、バッテリーを定額で利用できるサブスクリプション・サービス』
このシステム、随分昔に、ベンチャーが実証実験して失敗したと記憶しています(記憶があいまいですいません)
あの時は、沢山の電気自動車が公道を走る時代が来るとは
思ってもみませんでした
実は、テスラの家庭用充電器にも興味がありました
2019年発売の家庭用蓄電池は『13.5kWhという大容量にもかかわらず、本体価格は82万5000円、系統連携のための「Backup Gateway」が16万5000円、合計99万円』
NIOがエンジンとバッテリーを切り離して運用するのなら、家庭用蓄電池をはじめとして予備用バッテリーとしても利用可能、と言うことですよね
災害が多い日本での需要も見込めますね
日産リーフを予備用電源として利用するより、よほどスマートです