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テスラ【TSLA】の掲示板 2024/05/11〜2024/05/16

>>543

ouaさん、こんばんは。
今日リビアンの株価が10%ほど高騰してます。その理由がバイデン大統領が中国製EVの関税を現在の4倍にするかららしいですが、そうなると中国も米国のEVの関税を同じように上げるということは考えられますか?その時のテスラへの影響は?どう思われますか?

  • >>594

    おはようございます。

    >>今日リビアンの株価が10%ほど高騰してます。その理由がバイデン大統領が中国製EVの関税を現在の4倍にするかららしいですが


    その理由でリビアンの株価が上昇する合理的な説明を見出せません。
    それよりも以下の理由が大きいと思われます。
    しかし、アップルの今までの慣例で言うと、秘密契約というのがほとんどで
    以下のように契約の噂が立つことはあまりありません。
    今までのアップルの段取りから見るとこれは非常に不思議な感覚がします。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------

    アップル(NASDAQ:AAPL)が米国に拠点を置く電気自動車(EV)会社との提携の可能性を模索しているとの報道があった。米国のみを拠点として事業を展開しているリビアン(NASDAQ: RIVN)が、当然のことながら潜在的な候補者リストのトップに浮上しました。

    現時点では提携の詳細は曖昧で単なる噂に過ぎないが、実現すれば両社にとって大きなメリットがもたらされる可能性がある。ここでは、Apple が Rivian を必要とする理由、Rivian が Apple を必要とする理由、そして将来のパートナーシップがどのようなものになるのかを説明します。

  • >>594

    >>そうなると中国も米国のEVの関税を同じように上げるということは考えられますか?その時のテスラへの影響は?どう思われますか?


    その場合、中国政府は、それに対する対抗処置はほぼ実質的にアメリカに影響を与える手段は無いと思われます。

    バイデン大統領のその法案を見てないのでなんとも分かりませんが。

    もし、電池材料まで中国製を指摘してきた場合、全世界の割合で見たときの
    70%の生産使用している電池極材の「カーボングラファイト(黒鉛)をどうするかと言う問題が発生します。
    テスラは、CATLの電池を使用しており間違いなく中国製グラファイトを使っていると想像できますので。他にも中国製希土類などの資源も負担になる可能性があります。

    これらの資源は、「アメリカ国内のEVには使用できない」等の文言があった場合は、現在の7500ドルの適用を受けている過去に生産したモデルにも影響があるかもしれませんね。

    ただ、そう言う記事を今まで見たことがないので、どうなっているのか
    自分もよく分かりません。

    ただ電極材まで中国製使用禁止となると日本の商社三菱商事三井物産住友商事などの株がバフェット銘柄になったことの意味が理解できます。

    電池極材で多く使用するグラファイト(黒鉛)の生産をケニアかモザンビークだったかで日本の商社が行っており、かなり注目銘柄になるでしょう。
    もしかすると、日本の希土類の開発に焦点が当たるかもしれません。

    今日の発表で、商社株が大幅上昇ならその結果はわかりやすいかもしれませんね。