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テスラ【TSLA】の掲示板 2024/04/12〜2024/04/16
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>>275
ミリ波レーダーを廃止するのは危ないと言っている人は、要するにカメラだけでは検出できない対象があった際に、それをミリ波レーダーで検出できれば、安全性が高まるではないか、あるいは、カメラだけでは安全性が十分とは思えない、という論旨だと思う。それはそれでよく分かるのだが、逆に考えることもできる。
複数のセンサーを使うことで見落としが防げる、とする立場は、センサーによって検出結果に食い違いが出ることが前提である。食い違いが起こらないのならば、カメラが見落とした何かをミリ波レーダーが発見できる可能性がゼロということだから、わざわざコストを掛けて複数センサーを使ってまで冗長化する必要はない。そして、仮にどれか1つで用が足りるとすれば、最もコストが安いか、他の制御にも使い回せるものが望ましい。
レーダーデータよりカメラ映像が一番人間の視覚に近い認識となり、データの検出ミスが起きた場合も人間が目で確認すれば原因が特定出来る点が重要であり、裁判等でも証拠として利用できる。
>>271
「Tesla robotaxi: Analyst warns of 'disappointment'」
「テスラのロボタクシー:アナリストが「失望」を警告」
https://finance.yahoo.com/video/tesla-robotaxi-analyst-warns-disappointment-190919491.html
テスラのCEOであるイーロンマスクは、同社の待望のロボタクシーを8月8日に発表すると表明しています。このニュースにより、テスラの株価は月曜日に反発しました。
しかし、ロスMKMのシニアリサーチアナリストであるクレイグ・アーウィン氏は、
ロボタクシーは「サイバータクシー」
似た自動運転レベル2のEVに他ならないとYahoo Financeに語っています。テスラが
LiDARや改良したカメラを取り入れない限り、ロボタクシーは「不発」👈重要
だとアーウィンは考えています。
投資家はrobotaxiに失望する👈重要
とアーウィンは言っています。
万が一、テスラが運転レベルがレベル4 と認定されるようなサプライズがあれば、robotaxiの実現は可能に近づくでしょうが、
テスラ車はレベル2👈重要
です。なおかつ、テスラには
・ミリ波レーダーやLiDAR👈重要
もなければ
・複数の高性能の高解像度のカメラ👈重要
もないので
実現は不可能👈重要
です。テスラは
サイバートラックに似たサイバータクシーをrobotaxi
と呼んでいるのです。
サイバートラックは、タクシー市場向けに製造される予定でした。
したがって
robotaxiではなくてサイバータクシー
と呼ぶのが適切です。
誰もがrobotaxiに失望します。
ただし
robotaxiは、テスラがボストン・ダイナミクスを潰すと開発した踊るロボットほどは酷くない
かもしれません。
【結論】
テスラが実現すべきは
ロバに荷台を引かせるロバタクシー(robotaxi改めrobataxi)
である。テスラがボストン・ダイナミクスを潰すと意気込んで開発した踊るロボット以上に観衆は抱腹絶倒することだろう。