投稿一覧に戻る
テスラ【TSLA】の掲示板 2024/04/04〜2024/04/07
-
761
>>758
②については、タクシー会社が所有者ないし使用者になるかと思いますが、現実的にはどんなタクシー会社もそんな危ない橋は渡らないような気がします。
整備については、自動運転ソフトはもうこれ「開けられないブラックボックス」でしょう。現時点でも、整備業者は現代自動車の心臓部にあたるコンピュータにはハードもソフトにおいても触れることができないはずです。ですから、ブレーキなど足回りの故障はさておき、こと「自動運転」にかんしては、製造者が責任を負うことになるように思います。
桃太郎 4月6日 19:48
>>752
①は、そういうことだったのですね。ちょっと私には想像がつきません。勉強不足ですいません。
日本においては、人(法人も含め)だから、ペットも飼い主の責任になりますよね。愛犬が人を噛んで、殺処分を言われた知人が泣いていました。
②ですが、自動運転車がタクシーの場合に、乗客(使用者)に責任とはいかないので、使用者も限定されますよね。タクシーも可能なレベルの自動運転車を想定するとして、私は所有者は、何らかの過失(自分でソフトを改ざんした等←ちょっと適当)なければ無過失であると考えます。ただ、日航機で思った整備の責任はどうするのか。
自動運転車を、一日車検業者に任せることはできるのかな。任せるならそれなりの設備や、教育が必要な気がします。また、車検や法定点検の期間は、他の車と同じで良いのか。そうした方々の生活を奪わないでとなると、法整備に時間がかかるのかな。