投稿一覧に戻る テスラ【TSLA】の掲示板 2022/02/06〜2022/02/11 229 *** 2022年2月7日 21:53 >>225 【テスラの完全自動運転をAIチームディレクターが解説】 8月15日 Google系列のWaymoや自動運転Lv 3を達成したホンダ・レジェンドなど、他メーカーの多くが LiDAR(ライダー) を採用している。物体との距離を極めて正確に測定できるため、一般的にLiDARがないと安全な自動運転は成立しない、と信じられていますが テスラは 「LiDARは可視光付近の波長を使ったセンサーのため、カメラで距離を推定できればLiDARは不要になる。やるならせめて、霧や雨を見通せるレーダー波長にしたほうがよい」 と切り捨てています。さらに、今年の4月27日以降に製造されたアメリカ向けの モデル3およびYはレーダーすら搭載されておらず 先述のFSD Betaも レーダー搭載車であってもレーダーを利用していません。 理由としては、レーダーなど他のセンサー類はカメラと比べて情報量が少なすぎること、そして カメラだけだとセンサーフュージョンをしなくてよい ためコンピューターの処理能力を全て画像処理に回せると言います。 テスラは研究の末、 単眼カメラで物体までの距離や加速度を高い精度で推定 できるようになりました。これには膨大かつ多様なデータに 「これは車、これは縁石」 と正確にラベリングがされたデータセットが必要ですが、テスラには世界中でオートパイロット機能を備えた車が100万台以上走行しており、合計で約80億km分のオートパイロット走行のデータにアクセスできるため、生データの量は豊富です。 【結論】 イーロン・マスク率いるテスラの技術陣の主張は呆れるほど稚拙である。彼らは、テスラには他社と比すれば膨大な走行データがあるので、集積した走行データをテスラ車に送信すれば 障害物の位置を正確に把握できる と主張する。つまり、テスラの走行データとは 一定の位置にある固定物 である。よって、テスラが想定する自動車事故とは 一定の位置にある固定物との接触 である。しかし、現実の自動車事故は 不測の物体と接触すること で発生する。走行データに収録のない動的対象物 対向車との接触事故 を想定しないテスラの驚天動地の先見性のない浅知恵。 一方 レーダーやライダー の搭載のあるEV車ならば 不測の物体が飛来しても それを迂回して自動運転する。 そう思う1 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
*** 2022年2月7日 21:53
>>225
【テスラの完全自動運転をAIチームディレクターが解説】
8月15日
Google系列のWaymoや自動運転Lv 3を達成したホンダ・レジェンドなど、他メーカーの多くが
LiDAR(ライダー)
を採用している。物体との距離を極めて正確に測定できるため、一般的にLiDARがないと安全な自動運転は成立しない、と信じられていますが
テスラは
「LiDARは可視光付近の波長を使ったセンサーのため、カメラで距離を推定できればLiDARは不要になる。やるならせめて、霧や雨を見通せるレーダー波長にしたほうがよい」
と切り捨てています。さらに、今年の4月27日以降に製造されたアメリカ向けの
モデル3およびYはレーダーすら搭載されておらず
先述のFSD Betaも
レーダー搭載車であってもレーダーを利用していません。
理由としては、レーダーなど他のセンサー類はカメラと比べて情報量が少なすぎること、そして
カメラだけだとセンサーフュージョンをしなくてよい
ためコンピューターの処理能力を全て画像処理に回せると言います。
テスラは研究の末、
単眼カメラで物体までの距離や加速度を高い精度で推定
できるようになりました。これには膨大かつ多様なデータに
「これは車、これは縁石」
と正確にラベリングがされたデータセットが必要ですが、テスラには世界中でオートパイロット機能を備えた車が100万台以上走行しており、合計で約80億km分のオートパイロット走行のデータにアクセスできるため、生データの量は豊富です。
【結論】
イーロン・マスク率いるテスラの技術陣の主張は呆れるほど稚拙である。彼らは、テスラには他社と比すれば膨大な走行データがあるので、集積した走行データをテスラ車に送信すれば
障害物の位置を正確に把握できる
と主張する。つまり、テスラの走行データとは
一定の位置にある固定物
である。よって、テスラが想定する自動車事故とは
一定の位置にある固定物との接触
である。しかし、現実の自動車事故は
不測の物体と接触すること
で発生する。走行データに収録のない動的対象物
対向車との接触事故
を想定しないテスラの驚天動地の先見性のない浅知恵。
一方 レーダーやライダー
の搭載のあるEV車ならば
不測の物体が飛来しても
それを迂回して自動運転する。