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テスラ【TSLA】の掲示板 2021/08/19〜2021/08/27

【テスラがEV競合他社に負ける理由】

【中国Xpengが展開するLiDARを利用した自律運転EV】

5月30日

Elon Musk(イーロン・マスク)の、LiDAR(Light Detection and Ranging、光による検出と測距)に依存する企業は「破滅する」という発言は有名で、実際Tesla(テスラ)は、自動運転機能は視覚認識で成り立つという信念の元、レーダーを撤去する。

しかし、中国のXpeng(シャオペン、小鵬汽車)は異なる考えのようだ。

Xpengの自律走行研究開発センターを統括するXinzhou Wu(ウー・シンヂョウ、吳新宙)氏は、TechCrunchのインタビューに応じ「LiDARは、子どもやペットなどの小さな動く障害物や、運転中の誰もが恐れる他の歩行者やバイクに対しても正確に距離を測定し、走行可能な空間を3Dで提供してくれます」と話す。

Xpengの野望は、

2~4年後にドライバーを排除すること、すなわちレベル4の自律性に到達することだ。

【焦点:自動運転技術、米テスラの危うい独自路線】

2016年10月21日

周辺情報を正確に把握するセンサーシステムはカメラとレーダーで構成し、レーザー光を使ったレーダー(ライダー)は組み込まない計画。

一方、ライバル勢の多くはライダーを採用する方針。

【テスラ、レーダー付センサーを段階的に廃止へ-カメラベースに移行】

5月26日

米テスラは25日、主力セダン「モデル3」とスポーツタイプ多目的車(SUV)「モデルY」について、今月の納入分からレーダーが搭載されなくなると明らかにした。

【テスラの運転支援システム、米当局が4車種の安全性調査を開始】

8月17日

米高速道路交通安全局は16日、米テスラの運転支援システムの安全性について調査を開始した。対象は2014年以降に発売された主力セダン「モデル3」、スポーツ用多目的車(SUV)「モデルY」など4車種で、推計で約76万5000台に上る。

【結論】

画像半導体は

人間の視覚

自動運転レベルの向上には

超音波で捕食する蝙蝠や会話するイルカやアマゾン川の生態系の頂点にある電気ウナギの

人類の人知、五感、英知を超越するライダーは不可欠

凡才イーロンマスク氏がテスラの破滅を招聘する。競合他社に抜かれるのは当然の報い宿命。