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アル中のしゃべり場の掲示板
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>>101
これは強度的に太い方が良いならアルの繊維径800nmの方が太いけどこれなら太すぎるのでしょうかね?500nm迄に抑えることができればまさにドンピシャビンゴ!ですね😁
いつも修業さんは中国での太陽光発電に注目されていますが、今後夜間の発電できない時間帯の為に、大規模な大容量の貯電施設が必要で、安価で大量生産ができるメリットを活かし、何とかそちらのバッテリー関係にも繋がっていかないかと妄想🛵💨しています。でも輸出規制で引っかかるのかな?
修行おわたわ 4月28日 08:37
度々すみません、気になる特開あるのですがこれは本板で既出でしたでしょうか?
燃料電池も数多く特許出てるので埋もれるのかもですが期待はしたいですね。
期待の理由として
・導電部材の最初にカーボンナノファイバーが挙げられてること。
(実施例にCNF&VGCFでCNFが良好な結果!)
・繊維長、繊維径とも該社のサイズが一部にあてはまること
(但し、径が本特開10~300ないし500nm,強度面では太いほうがよい)
:アルは200~800nm )
特開2020-068118
令和2年4月30日(2020.4.30)
非水電解質二次電池用正極活物質スラリーの製造方法
日産自動車株式会社 三洋化成工業株式会社
【0017】
(炭素系導電部材)
・ 炭素系導電部材は、平均繊維長が20μm以下である炭素繊維(具体的には、カーボンナノファイバー…
・なかでもカーボンナノファイバーまたは気相成長炭素繊維(VGCF)を含むことがより好ましい。
・炭素繊維の平均繊維長は、好ましくは10~20μmであり、さらに好ましくは15~20μmである。
・炭素系導電部材が炭素繊維を含む場合その平均繊維径は…強度および導電性向上の観点からは好ましくは10~500nmでありより好ましくは10~300nmである。
(抜粋以上です)