ここから本文です
日本の未来を想う
投稿一覧に戻る

日本の未来を想うの掲示板

>>278

277
 不動・愛染の両明王、については、日蓮の「法」は、空海密教の神髄を表しているものと思われる。
――――
本文により解説しますね。
――――
 一切の衆生とは、我々、人間(あるいは一切の生き物のことであろうかと)の個々が持っていると言うことでしょう。
――――
 胸の内というのは、ア ヴィー ラ フーン キャン の五輪塔(例えば、卒塔婆(ストゥーパ))に例えて、地・水・火・風・空の五大の内、風の中の心臓を開いて八つにしたもので、大日経の中胎八葉尊の、あるいは金剛界マンダラの八柱の楼閣(ろうかく)の九尊の大日を外した八尊の誓願(これをサマヤと申します。)の肉段と言っています。
――――
 大日の東南西北には、阿閦、宝生、弥陀、不空成就の四仏がましまし、それぞれの仏の四方には、四菩薩が仏(釈尊)の法を説きましょうと居並んでいます。
――――
 般若理趣経(大楽金剛真実三摩耶経)の
 序章、第一章にその内容のエッセンスが説かれています。
――――
 そこのところを、日蓮は説いています。
――――
 衆生は、これ(これ以外にはなく)、法身(釈尊の本分、即ち大日如来の宮殿(理趣経に言う、大摩尼(だいまに)殿)である。なり。
――――
 と、日蓮は解釈していらっしゃいます。
――――
 序章の解釈です。
――――
(慈光、拝。)

  • >>279

    天使の階段さま
    有難うございました。

    > 277
    >  不動・愛染の両明王、については、日蓮の「法」は、空海密教の神髄を表しているものと思われる。
    > ――――
    > 本文により解説しますね。
    > ――――
    >  一切の衆生とは、我々、人間(あるいは一切の生き物のことであろうかと)の個々が持っていると言うことでしょう。
    > ――――
    >  胸の内というのは、ア ヴィー ラ フーン キャン の五輪塔(例えば、卒塔婆(ストゥーパ))に例えて、地・水・火・風・空の五大の内、風の中の心臓を開いて八つにしたもので、大日経の中胎八葉尊の、あるいは金剛界マンダラの八柱の楼閣(ろうかく)の九尊の大日を外した八尊の誓願(これをサマヤと申します。)の肉段と言っています。
    > ――――
    >  大日の東南西北には、阿閦、宝生、弥陀、不空成就の四仏がましまし、それぞれの仏の四方には、四菩薩が仏(釈尊)の法を説きましょうと居並んでいます。
    > ――――
    >  般若理趣経(大楽金剛真実三摩耶経)の
    >  序章、第一章にその内容のエッセンスが説かれています。
    > ――――
    >  そこのところを、日蓮は説いています。
    > ――――
    >  衆生は、これ(これ以外にはなく)、法身(釈尊の本分、即ち大日如来の宮殿(理趣経に言う、大摩尼(だいまに)殿)である。なり。
    > ――――
    >  と、日蓮は解釈していらっしゃいます。
    > ――――
    >  序章の解釈です。
    > ――――
    > (慈光、拝。)

    後に続く文には、「是最大秘法の法門なり。衆生の心はかかるぞと説きたるを法華経とは云うなり。」とあります。