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掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 今日は、真言の根本を池口恵観 著「左脳で記憶すると数百倍損をする」
    プレイブックス 発行所(株)青春出版社 昭和60年6月5日初版によってカキコします。
    ーーーーー
    116ページ~124ページまでの要点。

    【護身帰命法 ごしんきみょうほう】
    ーーー
    浄三業
    ○オン ソワハンバシュダ サラバタラマ ソワハンバ シュド カン
    (一切のものは清浄、平等であり、身分もまた清浄、平等である)
     を唱える。
    次 三部
    ①仏部
     ○身密
    ②蓮華部
     ○口密
    ③金剛部
     ○意密
    の3段階がある。

     ①オン タタギャトウ ドハンバヤ ソワカ(仏頂印)
     (仏の霊徳が自分の体に発生する)を一回唱える。
     ②オン ハンドボ ドハンバヤ ソワカ(八葉印)
     (仏のような大慈悲が自分の心に発生する)を一回唱える。
     ③オン バゾロ ドハンバヤ ソワカ(三鈷印 さんこいん)
     (金剛のような智恵が自分の心に発生する)を一回唱える。

    「浄三業」で自分の身口意を清め、「三部」で自分の身口意に仏の身口意をとり入れたわけです。
     さらに、実社会へ出て、衆生(しゅじょう)を利益(りやく)【救う】ため、自分の身を堅固にする「被甲護身 ひこうごしん」
     (甲冑 かっちゅう 印)
     ○額
     ○右肩
     ○左肩
     ○胸
     ○喉
     各々1回ずつ
    ○オン バザラ ギニ ハラチ ハタヤ ソワカ
    (金剛火の輝けるものに帰命したてまつる)を唱えてゆく。
    ーーー
    次 智拳印
    ○オン ア ソワカ
    (我と仏は一体なり。即ち我身は大日如来をみ親とする金剛薩埵 こんごうさったの身となる)
    ーーー
    印は、本書117ページの次と121ページの次に載っています。
    ーーー
    最後に金剛合掌(右手と左手を合わせ右手の指が左の指の上に来ます)をして
    ○南無大師遍照金剛 一回
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
     各の印については、本書を古書店でお求め頂くか、真言、真言律、天台密教の寺で教えていただく等の方法がある。
     寛容な寺であれば教えてくれるであろう。
     さもなくば、ググるしかないと思われる。
    ーーー
    敬具

  • >>7

    2021.11.23 生水山 慈光寺 設立目的
    生水山 慈光寺(いずみさん じこうじ)について
    四国霊場88ヶ所の51番石手寺の分院です。
    【設立目的】
    ○世界から貧困とあらゆる差別をなくすことに取り組む。
    ○お釈迦さまの教えと「空海大師」の悟りを実践するため、
     これを老若男女を問わず伝える。
     ①熊野山石手寺42世、加藤俊生先生の執筆された『本来の仏教 仏陀の真実』
      並びに『皆一緒大仏 修行次第』を本とし皆で修業に精進する。
     ②五大願を実践する。
     ③胎蔵と金剛界曼荼羅の瞑想、普及に努力し、新しい社会の実現に寄与する。
     ④一法界ソリア法の研鑽につとめ、これを実践する。(③とオーバーラップ)
    ○国境のない世界を実現すべく努力する。
    ○特に、貧困家庭の子女に食事、教育、衣服などの供与に努める。
    ○空海の「即身成仏義」を解釈し、普及に努める。
    ○大乗仏教、真言については、これを弘める。
    など
    ーーーーー
    以上、かいつまんで書いてみた。

  • >>48

    お約束した11/20(土)です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    真言とは(弘法大師の教え)
     弘法大師空海(774~835)によって日本に請来された仏教は、真言をお釈迦様の大切な教えとします。
     大師はこの現象世界を、真理そのものを法身(ほっしん)である大日如来が説法している世界そのものとします(法身説法)。
    即ち、この現象世界を離れて真実の世界はなく(即時而真(そくじにしん))、悟りの境地も文字や象徴的表現をかりて説く事ができる(果分可説)とします。

    私達人間という存在(小宇宙─ミクロコスモス)も法身大日如来(大宇宙―マクロコスモス)という生命にふれるものであると。

    身密(しんみつ)(身体的活動)
    口密(くみつ) (言語的活動)
    意密(いみつ) (心の活動)   
    手に印契(いんけい)(身密)を結び、口に真言を誦じ(口密)、心は精神集中して三昧に入り(意密)、私と大宇宙(大日如来)が、同体である(インドでいうヨーガの状態)を体験し社会に還元する事ができるのであります。

    即身成仏(この身を捨てず目覚めたものと成る)

    どうしてかというと、生まれながらにして仏性(覚者となるべき命i)を持ち、
    菩提心(悟りを求める心)を発せば、悟りを得ることができるからであります。

    (大悲胎蔵生と金剛界の一対の曼荼羅は一見すると悟ると言われております。)
    (弘法大師のおしえによる瞑想法によって五智に変換されます。)

    むつかしく考える必要はありません。
    母が、ある住職さんに聞いたところ、「素直が一番大切である」との返事だったのです。
    ーーー
    今回はこれで終わります。
    敬具

  • 2021.11.17 軽石
    今、軽石が沖縄、鹿児島の島に漂着している。
    政府は、漂着した軽石について対応しようとしている。
    それでいいのであろうか?
    日本の島で軽石は噴出している。
    ーーー
    日本政府として、どこか外国に漂着すれば、せきにんはないと考えるのか?
    ホバークラフトで、タンカーを浮かべて(日本海溝はあるが)回収してみては
    如何なものか。
    日本や外国との頭の中での国境を考える前に。
    TPP,Quadで環太平洋を見越して
    ーーーー
    エジプトは4,500年前にチグリス ユーフラテスを越えアフガニスタンと
    貿易を行っていたという。
    当然のことながら、中国・朝鮮からポルトガルまでは一直線である。
    ーーーー
    海上ルートを使えば、陸上ルートとともに朝鮮からイベリア半島の
    最西部まで、アフリカのケープタウンまで一直線である。
    時間がないので、ここまで

  • 11/16
    松山商科大学の2年生の時に八木亀太郎(名誉)教授に印欧語概論の講義を受けた。
    教授は、東京大から東京外大、東京教育大の教授を歴任され
    松山の実家に戻ったそうである。
    ーーーー
    アラビア語の権威で、英語、フランス語、ドイツ語を流暢に話せたのである。
    悲しくは、先生の下でドイツ語を学べなかったこと。
    ーーーー
    南方熊楠という学者をご存知であろうか?
    彼は、高野山の管長猊下であった土岐ホウ龍氏に対し、チベット密教の英文を
    読んでみなさいと提言している。
    ーーーー
    ここからは、英語の話である。
    私的には、Queen"s English が一番きれいな英語だと思っている。
    ーーーー
    映画でよく発話されているのはイギリス英語である。
    ボリス ジョンソンは、オックスフォードかケンブリッジの出身であろうか、
    発音だけは、綺麗である。
    ーーーー
    海外ニュースを見ていると、ニューヨーカーであろうか
    ノイズィー(鼻にかかった)英語が出てくる。
    ノイズィーな英語は、ご免である。綺麗な英語を流して欲しい。
    出来れば、Queen"s Englishを。

  • 今日は11月13日(土)
    20日には、大乗の密教(深いお釈迦さまの教え)について
    カキコしていきたいと存じます。
    尚、空海の教えについて、広めていくのが三昧耶戒に反すると考える
    寺院なり僧侶の方がいらっしゃいましたら、
    このカキコにご投稿くださいませ。
    ーーーーー
    高野山の赤本と石手寺の本によって説明、加筆したいと考えております。
    ーーーーー
    敬具

  • 2021.11.12日である。
    11.20日には密教の話を始めたい。
    ーーーー
    「あの時君は若かった」はクールスパイだーズの曲であるが、
    「やまがたすみこ」がムーンライダーズのバックグラウンドで
    歌っている。
    彼女は、このコンサートの前に少女から大人へ脱皮したのを
    知った次第である。
    尚、高木真早?一寸漢字は違うが、同年代である。
    ーーーーー
    あのとき、君は、若かったー
    分かって欲しい―、僕の心をを。
    ーーー
    それでも君が望むのなら、
    僕は待ってる
    いつまでも。
    ーーーーーーー
    何と、初々しい歌か。
    昔を懐かしんでカキコしているわけではない。
    ーーーーー
    今の、若者たちにメッセージを送ろうとしている。
    ーー
    ーー
    それだけ。理解してくれる若者が、一人でもいればいい。

  • 今日の「ひるおび」でやっていた。
    伊藤惇夫氏が、菅前首相のグループのことを
    「ガネーシャの会」と言った。
    ーーーーー
    実は、日本でいう聖天さま、というのは「聖歓喜天(しょうかんぎてん)」様で、「しょうでん」さんと呼ばれている。
    ーーーーー
    京都、北野の天満宮は菅原道真をお祀りしているのであるが、
    菅原道真は、大宰府で聖天様を拝んでいた。
    ーーーーー
    ここからが大事。
    ーーーーー
    私は、石手寺で3年間、お師匠さんの下で修業をしたのであるが、
    実は、西条市楠にある「J」寺の先代、三井英光猊下(げいか)の
    宇宙観を最初に受けている。先の池口恵観法主の前の話である。
    ーーーーー
    何が言いたいのか
    「J」寺は、昭和51年の台風で裏山が崩れ寺が崩壊してしまった。
    新しく三井英光さんが設計から作られたお寺なのである。
    本尊は千手観音であり、その奥に
    北から、聖天さん、虚空蔵菩薩さん、不動明王さんの並びで仕切られている。
    住職はこの順に行を行う。
    聖天さんには「浴湯供」を、虚空蔵さんには「求聞持法」を、
    お不動さんには「不動護摩」を日々行っているはずである。
    ーーー
    ガネーシャは日本でいう聖天さまで、三井英光猊下は
    奈良の生駒山寶山寺で浴湯供を7日間に亙る行で実感されたと書かれている。
    ーーーー
    ことほどさようにガネーシャというのは大事なのである。

  • 高野山に金剛三昧院という寺院がある。
    今の管長さんは、誰か知らない。
    多宝塔、それから愛染明王が鎮座する。
    ーーー
    私が行ったときは、勤行を朝早くにしていた。
    私は、前日、僧侶に頼んで愛染明王の前で(般若)理趣経を全段唱えた。
    僧侶は、途中でいなくなった。全段読みを理解したからであろう。
    ーーー
    管長さんは、勤行の後、池の鯉にご飯を「ポンポン」と柏手を打って上げていた。
    ーーー
    ただそれだけの話ではあるが、意味は深い。
    理由があるからである。

  • あまり、政治に関することはカキコしたくないんだけど・・・
    ーーー
    自○党が公明と寄り添い、圧勝したかのように思われている人は、大勢であろう。
    ーーーーーーーー
    もう、来年の参院戦に向かって各党派がしのぎを削っている。
    ーーーー
    ーーーー
    (今週)月曜日にある農道で皆さんに集まっていただいて、それぞれの意見を
    述べてもらった。
    ーーーー
    ② この農道を4m道路に拡幅するかについて。
    松山市から○石さんに来てもらって、平等な評価をしていただくためであります。
    ーーーー
    今年度は、区長以下、役員の交代の時期であることを、後から聞きました。
    ーーーー
    僕は、衆院選挙の投票には行った。ただし、小選挙区は白票を投じた。
    なぜか、塩崎さんの選挙区ではなかったから。
    ーーー
    自○党は、公明ももちろんであるが、信用できない。
    COP26に参加した岸○総理も、信用できない。
    国内政策とスピーチの内容があまりにもかけ離れているから。
    ーーー
    農道の4m化についてこれからの人生をかける。
    799-2422が少しでも少子高齢化に歯向かい、
    減少する農村の若者に、少しでも歯止めをかけ、799‐24の将来にジイジとして
    携わっていきたいと思うのであります。
    ーーー
    チャン、チャン。

  • 密教については、今日が11月5日でありますから、11月20日までは
    カキコを遠慮しておこうかなと存じます。
    ーーーー
    ランボー氏のスレの中に、般若理趣経の全文の漢訳と訓読読みの詳しい
    スレがありましたので、それを参考になさっていただければと存じます。
    ーーー
    前述のACERのHDには、他者からの妨害により削除されてしまい
    残っていませんでした。
    ーーー
    なお、住所は 〒799-2422です。
    調べていただければ分かると思います。
    ーーー
    かしこ

  • ええと、
    石手寺 公式 ホームページ サイトから入って
    仏教革命 ⇒ 仏教入門2本来の仏教・ブッダの真実 と
    同 皆一緒大楽曼荼羅修行次第 及び
    同 理趣釈対照理趣経意訳 を
    お求めくださいませ。
    ーーー
    この3冊は、どうしても必要となります。
    ーーー
    いずれも、高価な品物ではないと同時に
    これから向かおうとしている、価値観においては必須なものとなります。
    ーーー
    大それたことを言うようですが、
    東寺の頼富本宏先生、智積院の宮坂侑勝先生、我が師匠の加藤俊生先生
    亡き今、この3冊が無くては、弘法の密教(深い教え)に到達することは
    出来ないと考えます。
    ーーー
    それ以外の方法としては、
    例えば、高野山大学等の学院において四度加行をしたのちに
    密教の授法を授かるしかないかと存じます。
    ーーー
    私の場合、池口恵観法主が鹿児島の最福寺におられたときに
    「如是我聞」という経典の本と、カセットテープを買いこみ
    自車の中で掛けておりました。
    理趣教、心経、観音経の順で覚えました。
    石手寺では3年間、みっちり修行させていただきました。
    ーーー
    ただ覚えるのではなく、自分の身に付け、他人と自分の垣根はない
    ところまで行かなくてはなりません。
    ーーー
    では、では。

  • 1,000字以内で、どこまでたどり着けるのか・・
    ーーー
    聖徳太子が、大日如来(お釈迦さまの本意)を理解しているのは
    既に書いた。
    ーー
    真言宗、天台密教、真言律宗の僧侶は、『大楽金剛不空真実三昧耶経』
    いわゆる、(般若)理趣教を毎日読む。
    どうしてか、お釈迦さまの悟りについて、十七段に分けて解説しているから。
    ーーー
    取りあえず、この経典の入手を望む。
    ーーー
    高野山 専修学院学院 監修の 発行所 数珠屋四郎兵衛
    平成4年5月1日 初版発行の 【真言宗 常用経典】を
    求めることを、お勧めする。
    ーーー
    高野山の金剛峯寺へ頼めば、入手できるであろう。
    また、数珠屋さんが営業していれば、
    Tel 00970‐2‐18586 へ℡すれば、入手できる。
    ーーー
    これから、理趣経の全段の読み方をカキコしようかと思うが、
    それだけでは、不十分である。
    理趣釈経、声明、それから・・・
    ーーー
    取りあえず、常用経典をお求め頂きたい。
    そうしなければ、始まらない。

  • 心経(その4)

    tasma-j jn~a-tavyam. prajn~a-pa-ramita- maha-mantro
    タスマージュ ジュニャータヴィヤム プラジュニャーパーラミター マハーマントゥロー
    maha-vidya-mantro 'nuttaramantro 'samasamamantrah.,
    マハーヴィドゥヤーマントゥロー ァヌッタラマントゥロー ァサマサママントゥラッハ,
    sarvaduh.kha pras'amanah./ サルヴァドゥッカ プラシャマナッハ/
    satyam amithyatva-t prajn~a-pa-ramitaya-m ukto mantrah.,
    サットゥヤマミトヤトヴァート プラジュニャーパーラミタヤームウクトマントゥラッハ,
    tad yatha- : タッドゥ ヤター
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    gate gate pa-ragate pa-rasam.gate bodhi sva-ha-//
    ガテー ガテー パーラガテー パーラサムガテー ボーディー スヴァーハー
    iti Prajn~a-pa-ramita- hr.dayam. sama-ptam//
    イティ プラジュニャー パーラミター フリダヤム サマープタム//
    ーーーーー
    もう大変であります。
    なぜか?
    心経の短文を1,000字にして貼り付けようとしたら、弾かれて
    2つに分割しようと試みるも、投稿できず、
    とうとう、4つに分割して投稿する羽目になってしまいました。
    ーーー
    Yakuさんありがとうございました。投稿が出来ました。
    ーーー
    何が言いたかったか
    般若心経は、多分、玄奘訳では冒頭の
    (仏説)般若波羅蜜多心経は無くて、最後に
    イティ プラジュ二ヤー パーラミタ― フリダヤ スートラム
    が付いているだけなので、瞑想の時は、
    私は、ガテー 以降の フリダヤ スートラムしか唱えておりません。

  • 心経(その3)

    tasma-d apra-ptitva-d bodhisattva-na-m prajn~a-pa-ramita-m
    タスマードアプラープティトヴァードボゥディサットヴァーナーム プラジュニャーパーラミターム
    a-s'ritya viharaty acitta-varan.ah., citta-varan.a na-stitva-d
    アーシュリトヤ ヴィハラティ ア チッターヴァラナハ チッターヴァラナ ナースティトヴァード
    atrasto viparya-sa-tikra-nto nis.t.hanirva-n.ah./
    アトラスト ヴィパーリヤーサーティクラーント ニシュタハ ニールヴァーナッハ/tryadhvavyavasthita-h. sarva buddha-h. prajn~a-pa-ramita-m トゥリヤッドヴァヴィヤヴァスティターフサルヴァブッダーフ プラジュニャーパーラミターム
    a-s'ritya-nuttara-m samyaksam.bodhim. abhisam.buddha-h.//
    アーシュリトヤーヌッタラーム サムヤックサムボーディム アビサムブッダーハ//

  • 心経(その2)

    iha S'a-riputra sarva dharma-h. s'u-nyata- laks.an.a- anutpanna-
    イハ シャーリプトラ サルヴァダルマーハ シゥンニャターラクシャナー アヌートゥパンナー
    aniruddha- amala-vimala- nona- na paripu-rn.ah//
    アニルッダー アマラー ヴィマラー ノナー ナパリプールナハ//
    tasma-c Cha-riputra s'u-nyata-ya-m. na ru-pam. na vedana- na sam.jn~a-
    タスマーチャーリプトゥラ シゥンニャターヤーム ナルーパム ナヴェーダナー ナサムジュニャー
    na sam.ska-ra- na vijn~a-nam./
    ナサムスカーラー ナヴィジュニャナム/ 
    na caks.uh. s'rotra ghra-na jihva- ka-ya mana-msi,
    ナチャクシウフ シュロートゥラ グラーナ ジフヴァーカーヤ マナームシ, 
    na ru-pa s'abda gandha rasa spras.t.avya dharma-h.,
    ナルーパシャブダ ガンダラサ スプラシュタヴヤ ダルマーハ,
    na caks.ur dha-tur ya-van na mano vijn~a-na dha-tuh./
    ナチャクシウルダートゥル ヤーヴァン ナマノー ヴィジュニャー ナダートゥフ/
    na vidya- na-vidya- na vidya-ks.ayo na-vidya-ks.ayo ya-van
    ナ ヴィドヤー ナーヴィドヤー ナ ヴィドヤークシャヨー ナーヴィドヤークシャヨー ヤーヴァン
    na jara-maran.am.na jara-maran.aks.ayo na duh.kha samudaya nirodha ma-rga-,
    ナ ジャラーマラナム ナ ジャラーマラナクシャヨー ナ ドゥッカ サムダヤ ニローダ マールガー,
    na jn~a-nam. na pra-ptih.//
    ナ ジュニャーナム ナ プラープティッヒ//

  • 東大寺 梵鐘の心経について
    ACERのHDに保存されていた心経について、カキコします。

    Prajn~a-pa-ramita- hr.dayam.(般若心経)単語の性 (男性 中性 女性)

    Namas Sarvajn~a-ya ナマッサルヴァジュニャーヤ
    a-rya-valokites'varo bodhisattvo gambhi-ra-ya-m. prajn~a-pa-ramita-ya-m
    アーリアァヴァローキテシュヴァロー ガーンビーラーヤーム プラジュニャーパーラミターヤーム 
    carya-m. carama-n.o vyavalokayati sma:
    チャリヤームチャラマーノー ヴヤヴァローカヤティ スマ:
    pan~ca skandha-s, ta-m.s' ca svabha-va s'u-nya-n pas'yati sma//
    パンチャスカンダース タームスチャ スヴァバーヴァ シゥンニャーン パッシャティ スマ//
    iha S'a-riputra ru-pam. s'u-nyata-, s'u-nyataiva ru-pam/
    イハ シャーリプトラ ルーパム シゥンニャター シゥンニャターイヴァ ルーパム/
    ru-pa-n na pr.thak s'u-nyata-, s'u-nyata-ya- na pr.thag ru-pam/
    ルーパン ナプリタック シゥンニャター シゥンニャターヤー ナプリタッグ ルーパム/
    yad ru-pam. sa- s'u-nyata-, ya- s'u-nyata- tad ru-pam/
    ヤッドゥルーパム サーシウンニャター ヤーシウンニャター タッドゥ ルーパム/
    evam eva vedana- sam.jn~a- sam.ska-ra vijn~a-na-ni//
    エーヴァム エーヴァヴェーダナー サムジュニャー サムスカーラ ヴィジュニャナーニ//

  • おはよう御座います。
    原発は地震では壊れて無い。津波で非常用電源が使えない為ガス爆発 非常用電源を地下室に設置してあった。間違いの始まりですね。今ある
    原発は使うべきです。

  • 鳩摩羅什三蔵について(Wikipedia)による
    ーーーーーー
    鳩摩羅什(くまらじゅう、サンスクリット語: कुमारजीव、Kumārajīva、クマーラジーヴァ、344年 - 413年、一説に350年 - 409年とも)は、

    亀茲国(きじこく)(新疆ウイグル自治区クチャ市)出身の西域僧、後秦の時代に長安に来て約300巻の仏典を漢訳し、仏教普及に貢献した訳経僧である。

    350年 インドの名門貴族出身でカシミール生まれの鳩摩羅炎(クマーラヤーナ)を父に、亀茲国の王族であった耆婆(ジーヴァー)を母として亀茲国に生まれる。

    356年 母と共に出家。

    360年代 仏教における学問の中心地であったカシミールに遊学。原始経典や阿毘達磨仏教を学ぶ。カシュガルで12歳にして梵語の『転法輪経』を講じ、五明を学ぶ。

    369年 受具し、須利耶蘇摩(しゅりやそま、スーリヤソーマ)と出会って大乗に転向。主に中観派の論書を研究。

    384年 亀茲国を攻略した前秦の呂光の捕虜となるも、軍師的位置にあって度々呂光を助ける。以降18年、呂光・呂纂の下、涼州で生活。

    401年 後秦の姚興に迎えられて長安に移転。

    402年 姚興の意向で女性を受け入れて(女犯)破戒し、還俗させられる。以降、サンスクリット経典の漢訳に従事。

    409年 逝去。

    訳出した経典(主なもの。)
    『坐禅三昧経』3巻
    『仏説阿弥陀経』1巻
    『摩訶般若波羅蜜経』27巻(30巻)
    『妙法蓮華経』8巻
    『維摩経』3巻
    ーーーーーーー
    現在の新疆ウイグル自治区クチャ市で生を受け、
    360年代 仏教の中心地であったカシミールに遊学、
    401年 後秦の姚興に迎えられて長安に移転。
    402年 以降、サンスクリット経典の漢訳をした。

    注目すべきは、『妙法蓮華経』8巻を漢訳したことで、奈良斑鳩の法隆寺では、
    観音経(妙法蓮華経 観世音菩薩 普門品 第25)をサンガで読み上げていた。

    聖徳太子は、この経の意味を分かっていたものと推察される。
    なお、六角堂の救世観音は、宝冠をかぶり、たなびかせ
    マニ宝珠を持っていることから
    大日如来だと言える。

    (八葉蓮華を光背の中心においている。)

読み込みエラーが発生しました

再読み込み
JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 写真:アフロ

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