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米国株ETFを語ろう
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「ミーム」の名前冠したETFがNY上場へ、個人投資家の熱狂活用
8/27(金) 15:50配信

(ブルームバーグ): 今年の「ミーム銘柄」の熱狂を利用したい投資家は、オンライン掲示板「レディット」を精査する必要なく、上場投資信託(ETF)を通じて近く波に乗れるかもしれない。

米証券取引委員会(SEC)への26日の届け出によると、「ラウンドヒル・ミームETF」(ティッカー:MEME)は、ソーシャルメディアの動向や空売り水準に基づいて株式の銘柄選別を行う。同ETFは保有銘柄の「ソーシャルメディア・スコア」を基に2週間ごとにリバランスする。

同ファンドは6兆8000億ドル(約750兆円)規模の米国ETF領域で個人投資家のインターネット上のセンチメントを直接活用する最新の試みだ。最近では「ヴァンエック・ベクトル・ソーシャル・センチメントETF」(ティッカー:BUZZ)が、米メディア「バースツール・スポーツ」の創業者デイブ・ポートノイ氏の支援を受けて運用を開始した。出足好調ですぐに約5億ドルの資産を集めたものの勢いを維持するのに苦戦し、現在は約2億2000万ドルにとどまっている。

ETF「BUZZ」始動へ、「レディット」など銘柄推奨の動きを活用

ラウンドヒル・ミームETFはパッシブ運用で、ソラクティブ・ラウンドヒル・ミーム株指数の動きに連動することを目指す。当局に承認されれば、ニューヨーク証券取引所に上場する予定。

原題:Fund Named MEME Is on the Way to Surf the Retail Investor Waves(抜粋)

(c)2021 Bloomberg L.P.