ここから本文です
投稿一覧に戻る

⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️宮殿の掲示板

>>59223

お休みですが、昨夜の風雨で、あちこちに枝葉が飛んでおり、先の台風で飛んでた分も含めて片付け、家庭ゴミと共に、ゴミ出ししてきました、生活者としては大事な事です、笑

さて、キララさん、貴重な投稿をありがとうございます。

確かに、エタノールのみで動くエタノールエンジン車なら、エンジンは別設計となるでしょう。しかし、ガソリンとエタノール混合燃料ならば、多分大丈夫かと。

先に投稿したコメでも少し触れてますが、太平洋戦争の時の日本軍が、インドネシア産の低オクタン価のガソリンに悩み、その解決の切り札として、大戦末期に水メタノール噴射装置を開発してます。

ガソリンへの水メタノール噴射は、ガソリン混合気のオクタン価を上げ、早期着火によるノッキングを防ぎ、馬力を10%くらい上げたそうです。そして、特にエンジン改造したとかではなさそうですので、ガソリンへのエタノール注入は多分、既存エンジンそのままか、セッティング修正で行けると思います。大戦末期の日本に、その為に新たなエンジンを開発する余裕なんてあるはずないですからね。

ただし、不完全燃焼するとアセトアルデヒドが出るとのことは、アルコールの酸化過程を考えれば至極当然ですね。そのかわり、ガソリン燃焼の時に出る一酸化炭素は少なくなるかもしれませんが。

人工光合成には期待しており、日本の優位性が期待できる技術なので、あたしは、光合成の効率を上げる高濃度二酸化炭素の供給源たる日本の誇る技術の塊の最新鋭の石炭火力発電所とリンクさせる生産プラント建設が動き出す事を、密かに期待してます。

まだ、取らぬ狸の皮算用ですが、もし、その時に、少しロゼッタで益出しが出来たら、それを突っ込んでも良いかも、と考え中です。

アハハ、ロゼッタが撃沈したら、投資どころか冬眠しますので、どうか、皆さんで、人工光合成を盛り上げて下され〜

原が減ったので、今から遅めのいつもの朝ごはん!

そんではまた!