ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>24791

>朝日さん、やれるもんならやってみろ…?
以下不明(有料記事につき)
【「あり得ない」 日韓対立は決定的 東アジア安保にも影】
有料会員限定記事
北京=鬼原民幸、ソウル=神谷毅 山下龍一、ワシントン=園田耕司 編集委員・土居貴輝
2019年8月23日5時0分
朝日新聞社
 韓国による日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))の破棄決定は、日韓それぞれが結ぶ米国との同盟関係にも影響を及ぼすおそれがある。核やミサイルの開発を続ける北朝鮮への抑止力の低下にもつながり、その「副作用」は日韓関係ばかりでなく、東アジア全体に及びそうだ。リスクの大きな判断に、韓国はなぜ踏み切ったのか。
 韓国が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))の破棄を発表したことで、元徴用工判決や輸出規制の応酬で泥沼化していた日韓関係は決定的な対立状態に陥った。日本政府は、北朝鮮問題などを抱えるなか、安全保障分野の協力関係の象徴ともいえる協定は維持されるとみていただけに、想定外の事態に衝撃が広がっている。
 安倍晋三首相は、韓国の破棄発表直後の22日夕、受け止めを問う記者団の質問には答えず、首相官邸を後にした。
 政府・与党内には怒りの声が広がる。石原伸晃前経済再生相は自身のツイッターで「目を疑わざるをえない。この判断は東アジアの平和に必ず禍根を残す」と投稿。佐藤正久外務副大臣は22日夜のBSフジの番組で「一言で言うと愚かだ。北朝鮮を含めた安全保障環境を見誤っている。(破棄は)あり得ない選択」と話した。
■「やれるものならやってみろ」…
有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です
有料会員になると続きをお読みいただけます

  • >>24793

    ⬆おまえはなにを言っているんだ
    >おまえはなにを言っているんだ
    【韓国政府「GSOMIAがなくなっても南北の軍事的緊張は低いのでなにも問題ない」「8月15日のムン・ジェイン大統領の言葉にも日本は動きを見せなかった。だから破棄した」……おまえはなにを言っているんだ】
    2019/08/22 23:04
    [一問一答]大統領府「GSOMIA破棄、原則通り決定」(アジア経済・朝鮮語)
    -GSOMIA終了によって、安保状況には懸念がまったくないと考えているのか。
    ▲破棄というよりも終了だ。我々は延長をしないということだ。GSOMIA21条3項に従ったものだ。いわゆる行動要領で私たちは、協定に合わせたものであり、外交ラインを通じて日本側に私たちの決定事項を正式通知する。終了であって破棄ではない。破棄は、まるで私たちが何か間違いでも犯したかのようだ。終了であるということを明確にしておきたい。
    -祝辞に対して日本の反応がないとしたが、日本の反応がなかったというのは光復節祝辞のことか。
    ▲大韓民国大統領が8月15日非常に意味のある慶祝辞をしており、非常に意味のあるシグナルを送ったと思う。しかし、公開的な日本の要人の発言と外交部を通じた日本側の反応は実質的になにもなかったといえる。
    (引用ここまで)
     GSOMIA破棄に対してキム・ユグン国家安保室第1次長が会見を行いました。
     でもって、GSOMIA破棄の理由は「8月15日に大統領談話で秋波を送ったにも関わらず、日本の態度が変わらなかった」ことを挙げています。
     ……おまえはなにを言っているんだ。
    (中略)
     本当に現実認識ができてない政権なんだな……。
     昼のワイドショーで武藤正敏氏から「韓国の人は感情が高ぶったときになにをするか分からないので破棄する可能性はあると思います」との発言があったとのこと。
     またまた大正解でしたね。
    >Nanashi has No Name
    2019年08月22日 23:06
    武藤さんがすごい
    >Nanashi has No Name
    2019年08月22日 23:09
    楽韓さんの予想って結構外れるよねw
    >Nanashi has No Name
    2019年08月22日 23:09
    韓国の大統領だけあってあの国の駄目なところを凝縮したようなやっちゃな

  • >>24793

    ⬆おまえはなにを言っているんだ
    【軍事協定終了 延長決定後に日本が破棄する可能性も考慮=韓国高官】
    2019.08.25 10:57
    【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)や政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を決めた背景には、同協定を延長した後、日本が協定を一方的に破棄する可能性があるとの判断も大きく働いたようだ。韓国政府が7月、日本に高官級の特使を派遣し、8月には日本政府高官との協議を試みるなど、外交的な解決を目指したが、これを無視し続けた日本側が「外交挑発」を敢行する可能性を考慮したという。
     韓国政府高官は聯合ニュースに対し、「政府と青瓦台の安保室で(協定延長の)賛否を巡って激論が交わされた。深く考慮したことの一つは、われわれの対話の努力に日本が応じなかったこと」と明らかにした。また、「(協定の更新期限の)24日以前に協定を延長しても日本は結局、28日に『ホワイト国(輸出管理の優遇対象国)』から(韓国を)除外する措置を取るとみた」と伝えた。
     その上で、「その後、日本が一方的にGSOMIAを破棄する可能性があった」として、「われわれが協定を延長し、日本がこれを破棄すれば、ばかを見ることになる」と説明。「(日本にとっても)非常に負担になる決定であるにもかかわらずホワイト国から韓国を除外するほど強気に出たのは、『韓国政府とは(共に)できない』と判断したとみなければならない」との認識を示した。
     韓国政府としては、対立の解消を促した米国の呼びかけまで拒否して関係改善の努力を行わなかった日本と信頼関係を維持することは難しいと考えたようだ。
     韓国大法院(最高裁)が日本企業に強制徴用被害者への賠償を命じた判決に日本が経済報復で対抗したことで本格化した両国の対立は一層深刻化しており、関係改善は困難を極める。
     ただ、青瓦台関係者は22日、記者団に対し、「日本が不当な報復を撤回し、友好協力が回復されれば、いろいろな措置が再検討される」として、関係回復の可能性を排除しなかった。
    ⬇おまえはなにを言っているんだ

    ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆おまえはなにを言っているんだ 【軍事協定終了 延長決定後に日本が破棄する可能性も考慮=韓国高官】 2019.08.25 10:57 【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)や政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を決めた背景には、同協定を延長した後、日本が協定を一方的に破棄する可能性があるとの判断も大きく働いたようだ。韓国政府が7月、日本に高官級の特使を派遣し、8月には日本政府高官との協議を試みるなど、外交的な解決を目指したが、これを無視し続けた日本側が「外交挑発」を敢行する可能性を考慮したという。  韓国政府高官は聯合ニュースに対し、「政府と青瓦台の安保室で(協定延長の)賛否を巡って激論が交わされた。深く考慮したことの一つは、われわれの対話の努力に日本が応じなかったこと」と明らかにした。また、「(協定の更新期限の)24日以前に協定を延長しても日本は結局、28日に『ホワイト国(輸出管理の優遇対象国)』から(韓国を)除外する措置を取るとみた」と伝えた。  その上で、「その後、日本が一方的にGSOMIAを破棄する可能性があった」として、「われわれが協定を延長し、日本がこれを破棄すれば、ばかを見ることになる」と説明。「(日本にとっても)非常に負担になる決定であるにもかかわらずホワイト国から韓国を除外するほど強気に出たのは、『韓国政府とは(共に)できない』と判断したとみなければならない」との認識を示した。  韓国政府としては、対立の解消を促した米国の呼びかけまで拒否して関係改善の努力を行わなかった日本と信頼関係を維持することは難しいと考えたようだ。  韓国大法院(最高裁)が日本企業に強制徴用被害者への賠償を命じた判決に日本が経済報復で対抗したことで本格化した両国の対立は一層深刻化しており、関係改善は困難を極める。  ただ、青瓦台関係者は22日、記者団に対し、「日本が不当な報復を撤回し、友好協力が回復されれば、いろいろな措置が再検討される」として、関係回復の可能性を排除しなかった。 ⬇おまえはなにを言っているんだ