ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>23111

⬆朝日のアシカ
待ったなし!日本の領土
【竹島・尖閣の情報発信拠点「領土・主権展示館」が拡張移転へ 規模は7倍!研究所と連携で韓国に対抗も】
(フジテレビ政治部)
2019年5月17日 金曜 午前6:30
・領土・主権展示館の移転が決定 規模は“7倍”に
・政策シンクタンクと連携強化、全国各地での展示会開催も
・焦点は国民世論の関心をどう高められるか
「領土・主権展示館」の移転問題
東京・日比谷公園内に設置された「領土・主権展示館」は、竹島や尖閣諸島が日本固有の領土であることを示す公文書や、写真の資料などをまとめて展示している日本初の施設だ。
国際法や歴史的事実を無視した昨今の韓国による暴挙や、海洋進出を進める中国などによって領土をめぐる情勢が深刻化する中で、日本の主張の正当性を内外に発信する役割を担っている。領土問題というと難しいものと思われがちだが、春休み・夏休みのシーズンなどには「竹島のアシカ」など、子ども向けに柔らかい切り口から理解を深めることができる企画展も開催していて、広く国内の世論啓発を狙っている。
(中略)
課題は国民世論の関心の向上か・・・
一方で、領土・主権問題を巡っては課題も大きい。2017年に政府が実施した世論調査では、59.3%が竹島に「関心がある」と回答したものの、30代までの若年層の約5割が「関心がない」と回答するなど、日本が抱える領土問題などに関する理解は未だに深まっていない。
また、「どちらかといえば関心がない」または「関心がない」と答えた人に、複数回答でその理由を尋ねたところでは、64.7%もの人が「自分の生活にあまり影響がないことだと思うから」と回答。また31.4%が「竹島に関して知る機会や考える機会がなかったから」と答えるなど、国を挙げて領土・主権の問題を議論する土壌が整っているとは言えない状況がある。
(中略)
今回の移転で格段に広くなった展示スペースでは、ジオラマやシアター、北方領土に関する展示などを充実させるための十分な広さがある。自民党議員からは「子どもでも分かりやすく、修学旅行や国会見学の際にも立ち寄って、社会学習できるような場所にしていきたい」との声も挙がっている。
領土・主権展示館は来年の2月から3月にかけて、移転して開館する予定だ。どういった展示館になっていくのか、今後も注視していきたい。
⬇「竹島のアシカ」

ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆朝日のアシカ 待ったなし!日本の領土 【竹島・尖閣の情報発信拠点「領土・主権展示館」が拡張移転へ 規模は7倍!研究所と連携で韓国に対抗も】 (フジテレビ政治部) 2019年5月17日 金曜 午前6:30 ・領土・主権展示館の移転が決定 規模は“7倍”に ・政策シンクタンクと連携強化、全国各地での展示会開催も ・焦点は国民世論の関心をどう高められるか 「領土・主権展示館」の移転問題 東京・日比谷公園内に設置された「領土・主権展示館」は、竹島や尖閣諸島が日本固有の領土であることを示す公文書や、写真の資料などをまとめて展示している日本初の施設だ。 国際法や歴史的事実を無視した昨今の韓国による暴挙や、海洋進出を進める中国などによって領土をめぐる情勢が深刻化する中で、日本の主張の正当性を内外に発信する役割を担っている。領土問題というと難しいものと思われがちだが、春休み・夏休みのシーズンなどには「竹島のアシカ」など、子ども向けに柔らかい切り口から理解を深めることができる企画展も開催していて、広く国内の世論啓発を狙っている。 (中略) 課題は国民世論の関心の向上か・・・ 一方で、領土・主権問題を巡っては課題も大きい。2017年に政府が実施した世論調査では、59.3%が竹島に「関心がある」と回答したものの、30代までの若年層の約5割が「関心がない」と回答するなど、日本が抱える領土問題などに関する理解は未だに深まっていない。 また、「どちらかといえば関心がない」または「関心がない」と答えた人に、複数回答でその理由を尋ねたところでは、64.7%もの人が「自分の生活にあまり影響がないことだと思うから」と回答。また31.4%が「竹島に関して知る機会や考える機会がなかったから」と答えるなど、国を挙げて領土・主権の問題を議論する土壌が整っているとは言えない状況がある。 (中略) 今回の移転で格段に広くなった展示スペースでは、ジオラマやシアター、北方領土に関する展示などを充実させるための十分な広さがある。自民党議員からは「子どもでも分かりやすく、修学旅行や国会見学の際にも立ち寄って、社会学習できるような場所にしていきたい」との声も挙がっている。 領土・主権展示館は来年の2月から3月にかけて、移転して開館する予定だ。どういった展示館になっていくのか、今後も注視していきたい。 ⬇「竹島のアシカ」