投稿一覧に戻る 技術オタクは目先の利益より知的好奇心!Ver.2の掲示板 1341 SAW 2023年11月30日 08:43 東芝、コバルト不使用のリチウム電池開発 正極改質 ★ttps://www.nikkan.co.jp/articles/view/00694189 正極の粒子表面を改質して金属の溶出を抑えたり、負極表面で溶出する金属を無害化したりする技術を開発。これにより、一般的な電解液でもガスの発生を抑制できた。 豊田合成、海水由来の繊維強化プラ開発 車軽量化に貢献 ★ttps://www.nikkan.co.jp/articles/view/00694239 海水から抽出した繊維状のマグネシウム化合物を補強材の一部として配合した。従来の材料よりも補強性が高く、補強材の量を半減しても従来と同等品質を実現できるため軽量化につながる。 ダイセルが後工程材料に進出、ハイブリッド接合や6G向けで勝負 ★ttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08614/ 謎のプロジェクト「Q*」 OpenAI、進む万能AI研究 ★ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN289UJ0Y3A121C2000000/ 返信する そう思う1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する ツイート 投稿一覧に戻る
東芝、コバルト不使用のリチウム電池開発 正極改質
★ttps://www.nikkan.co.jp/articles/view/00694189
正極の粒子表面を改質して金属の溶出を抑えたり、負極表面で溶出する金属を無害化したりする技術を開発。これにより、一般的な電解液でもガスの発生を抑制できた。
豊田合成、海水由来の繊維強化プラ開発 車軽量化に貢献
★ttps://www.nikkan.co.jp/articles/view/00694239
海水から抽出した繊維状のマグネシウム化合物を補強材の一部として配合した。従来の材料よりも補強性が高く、補強材の量を半減しても従来と同等品質を実現できるため軽量化につながる。
ダイセルが後工程材料に進出、ハイブリッド接合や6G向けで勝負
★ttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08614/
謎のプロジェクト「Q*」 OpenAI、進む万能AI研究
★ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN289UJ0Y3A121C2000000/