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るんるん♪の掲示板

際立つソニーの好決算 水をあけられたパナソニックとの明暗

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 日本企業の2021年3月期決算が出揃い、新型コロナウイルスの影響による明暗がくっきり分かれた。人流の抑制で運輸や観光業などが巨額の赤字に苦しむ一方で、巣ごもり需要の恩恵を受けた企業や、世界的な半導体不足を受けた半導体関連企業は好業績に沸き、なかでも国内外への投資が絶好調だったソフトバンクグループは日本企業で過去最高となる4.9兆円もの最終利益を計上。業績の二極化がより鮮明となる「K字回復」の様相となっている。

 そうしたなか、私が出色の決算として注目しているのがソニーグループである。かつてどこにもないモノをつくる“ソニーらしさ”が失われたと指摘された同社だが、見事に環境の変化に順応して、創業以来初となる1兆円超の最終利益を叩き出した。ソフトバンクグループの決算も話題になったが、こちらは浮き沈みのある投資を中心とした利益であるのに対し、ソニーは消費者と対話してほしいモノをつくり出す実業で稼ぎ出している点が大きく異なる。

 具体的には、半導体の一種でデジタル化に欠かせない画像センサー「CMOSイメージセンサー」に加え、子会社が制作や配給に携わった『鬼滅の刃』がメガヒットしたほか、巣ごもり需要でPlayStation 5やゲームソフトの売り上げが増加し、音楽配信などのコンテンツビジネスも花を咲かせている……。このように人々の欲求に応えるモノやサービスを次々と世に送り出していることが大きい。株価に左右される“時代のあだ花”とも言えるソフトバンクグループとは一線を画し、消費者が欲しいモノをつくり出せているうちは安定的な収益が見込めるに違いない。

特に、かねてよりライバル視されてきたパナソニックとソニーの明暗は、はっきり分かれた。パナソニックも環境の変化に適応しようとビジネスを進めてきたが、どうしても変化に追いつけていないことは前期決算からも明らかだ。パナソニックの2021年3月期決算は売上高が7兆円割れと8.9兆円のソニーに大きく水を開けられ、最終利益は1650億円とソニーの7分の1にすぎない。時価総額もパナソニックの2.9兆円規模に対し、ソニーはその4倍以上となる13兆円規模で、市場の評価もソニーに軍配が上がっている。パナソニックが割増の退職金を加算して希望者を募るリストラ策に打って出るのもソニーとの差が開いていることの表れだ。

環境適応力の差が浮き彫りに
 なぜここまで差が開いてしまったのか。その違いは行動経済学の「フレーミング効果」で説明できる。フレーミング効果とは、物事をある“枠(フレーム)”に当てはめて思い込むこと。両社の業績の差を見る限り、パナソニックの経営陣には“そこまで劇的な変化は必要ない”といった「先入観(フレーム)」があったように思えてならない。そこには「まだまだこのままで行けるはず」という「心の慣性の法則」が働いていたのかもしれない。

 環境の変化がもう少し緩やかな時代ならそれでも良かったのかもしれない。しかし、コロナの感染拡大によって世界は激変を迫られた。環境の変化のスピードは格段に早まり、変化に適応できる企業とそうでない企業の違いをコロナは浮き彫りにしたのだ。

 進化論を唱えたダーウィンは、「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものではなく、変化に対応できる生き物だ」という考えを示したと言われている。ソニーの創業者である井深大氏は会社の設立目的に、「自由闊達にして愉快なる理想工場の建設」「国民生活に応用価値を有する優秀なるものの迅速なる製品、商品化」を掲げ、この理念が“ソニーのDNA”として受け継がれてきた。

 パナソニックの創業者である松下幸之助氏も「日に新たな経営」という名言を残し、同社にも“DNA”として息づいているはずだ。コロナ禍のいまだからこそ、世界的な変化にどう対応していくか。企業もヒトも問われている。

真壁昭夫