ここから本文です
投稿一覧に戻る

2160 ‐(株)ジーエヌアイグループの掲示板

F351は多臓器の線維化を制するか❗️❓

F351 は下のような働きで線維化を抑えると書かれています。
「F351 は、アイスーリュイの誘導体である新規開発化合物であり、肝星細胞の増殖及び内臓の線維化に重要な役割を果たす TGF-β伝達経路の両方の阻害剤です」(2020/1/20のIRより)

一方、下のNatureの記事では

・TGF-βの活性を抑えることは線維化治療に意味あることで、
・線維症治療は、肝硬変、非アルコール性脂肪性肝炎、慢性腎疾患、心不全、糖尿病、特発性肺線維症、強皮症などの多くの一般的な疾患に潜在的に関連する

と書いてあります。

よってこの度のF351のデータが有効と認められれば、今後多くの臓器の線維化治療の道が開け、同時に
多くのメガファーマから注目を浴びるでしょう!

・・

線維症治療のための代謝調節不全の標的化
シャオ・チャオ、、
Nature Reviews Drug Discovery volume 19、 pages 57 – 75( 2020)(2019/9/23公開)

概要
線維症は、細胞外マトリックスの異常な沈着であり、臓器の機能不全、罹患率、および死につながる可能性があります。
線維症によって引き起こされる疾患の負担は相当なものであり、現在、線維症を予防または回復させる治療法はありません。
代謝の変化は、多くの種類の臓器にわたる線維症の根底にある重要な病原性プロセスとしてますます認識されています。
結果として、代謝をターゲットにした治療法は、線維症の軽減のための重要な戦略になる可能性があります。
実際、開発中の抗線維化薬が標的とする経路のいくつか-トランスフォーミング成長因子-βの活性化や細胞外マトリックスの沈着など-には代謝的意味があります。
このレビューでは、これまでのエビデンスを要約し、代謝リプログラミングのための薬物の発見と開発の新しい機会について説明します。関連する課題、および線維症の軽減における有用性。

線維症治療は、肝硬変、非アルコール性脂肪性肝炎、慢性腎疾患、心不全、糖尿病、特発性肺線維症、強皮症などの多くの一般的な疾患に潜在的に関連しています。

2160 ‐(株)ジーエヌアイグループ F351は多臓器の線維化を制するか❗️❓  F351 は下のような働きで線維化を抑えると書かれています。 「F351 は、アイスーリュイの誘導体である新規開発化合物であり、肝星細胞の増殖及び内臓の線維化に重要な役割を果たす TGF-β伝達経路の両方の阻害剤です」(2020/1/20のIRより)  一方、下のNatureの記事では  ・TGF-βの活性を抑えることは線維化治療に意味あることで、 ・線維症治療は、肝硬変、非アルコール性脂肪性肝炎、慢性腎疾患、心不全、糖尿病、特発性肺線維症、強皮症などの多くの一般的な疾患に潜在的に関連する  と書いてあります。  よってこの度のF351のデータが有効と認められれば、今後多くの臓器の線維化治療の道が開け、同時に 多くのメガファーマから注目を浴びるでしょう!  ・・  線維症治療のための代謝調節不全の標的化 シャオ・チャオ、、 Nature Reviews Drug Discovery volume 19、 pages 57 – 75( 2020)(2019/9/23公開)  概要 線維症は、細胞外マトリックスの異常な沈着であり、臓器の機能不全、罹患率、および死につながる可能性があります。 線維症によって引き起こされる疾患の負担は相当なものであり、現在、線維症を予防または回復させる治療法はありません。 代謝の変化は、多くの種類の臓器にわたる線維症の根底にある重要な病原性プロセスとしてますます認識されています。 結果として、代謝をターゲットにした治療法は、線維症の軽減のための重要な戦略になる可能性があります。 実際、開発中の抗線維化薬が標的とする経路のいくつか-トランスフォーミング成長因子-βの活性化や細胞外マトリックスの沈着など-には代謝的意味があります。 このレビューでは、これまでのエビデンスを要約し、代謝リプログラミングのための薬物の発見と開発の新しい機会について説明します。関連する課題、および線維症の軽減における有用性。  線維症治療は、肝硬変、非アルコール性脂肪性肝炎、慢性腎疾患、心不全、糖尿病、特発性肺線維症、強皮症などの多くの一般的な疾患に潜在的に関連しています。