ここから本文です

「金スマ ひとり農業」

 そろそろ秋編が放送されるかなぁと、渡辺さんのブログを時々見ている。農業は何といっても秋編が、風景も食べ物も豊富でいいなぁと思う。前回は田んぼを、いのししに相当荒らされているとこが出ていた。今年の農作物の出来はどうかなぁ?心配。前回は元貴乃花親方が出ていたので、まさかとビックリした。

 渡辺さんのブログで9月13日のとこに、アスファルトの道路の白線上に「アナグマ」が寝そべっている写真があった。
http://tbs-blog.com/hitori-nogyo

 私が通勤に通る道路にも、毎朝白い猫が白線上にチョコンと座っている。当初は「あぶない!」と思ったが、もう2年も前から同じ場所にいるので慣れた。

 てな猫は実はいなくて、道路の少し盛り上がったとこに、ちょうど途切れた白線があって、遠くから見てると、後ろ向きの白い猫が座っているように見える。段々そばに近づくと、いつの間にか猫はいなくなり、ただの白線だけが残ってるというわけ。

 「猫や!」と思った時は、すぐそばを、おばあさんが歩いていて、おばあさんの飼い猫かと思った。しかし、おばあさんは知らんぷりして、ドンドン離れて行くので「ほっといたらあぶないやん!」と、思わず思ったが、ただの白線と分かり、何か不思議な幻想を見てるようだった。

 今朝もその道を通ったが、行きはやっぱり後ろ向きの白猫がチョコンと座っている。「ナニコレ」に行けそうかと思ったが、バカげていると「即却下!」と笑える。

 さて、「ひとり農業」に、私の好きなお笑いの「ノッチ」が、家族3人で久々に出ないかなと思っている。「農業」の雰囲気によく合う。過去にも「ひとり農業」に出ているが、その時に一緒に出た娘さんは、もう中学生ぐらいかな?大きくなったでしょ。

 ノッチは「元・オバマ大統領」に似てると言われている。本物のオバマさんが同じ”オバマ”と付く「福井県小浜市」に来たことがある。小浜は鯖のおいしいとこで、京都とは切っても切れない仲。その昔「鯖街道」で、小浜の人が京都に鯖を担いで運び、帰りには京都の物を運んで帰るということをしていた。今は「鯖街道」も寸断され、正式な道は分からないそうだが、何となく懐かしい感じがする。
https://ameblo.jp/nochyingmachin/

ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!