ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「9/2(月)徹子の部屋 高橋克典」

 しばらくぶりに見た。現在54歳で10歳の男の子がいる。年も年だしもう一人ぐらい作っておけばよかったのに、なんてね。

 私的には克典さんを知ったのは歌かな?コンサートで「旧京都会館」(現ロームシアター)に来た事がある。京都会館に着いて、克典さんはコンサートが始まるまで時間があるので、一人でブラブラ散策。出会った知らないお爺さんと話して楽しかったと舞台で言っていた。まだ克典さんはそうも売れてない頃で、お爺さんは当然相手が誰か分かってない。「僕は有名人ですよ」と言いたかったかな(笑)

 克典さんはどう思うか分からないが、私はやっぱり吉田日出子さん(75歳)が浮かぶ。日出子さんは今どういう状態なのか知りたいが分からない。日出子さんはある頃から、お芝居のセリフが全く覚えられなくなり、受診したら「高次脳機能障害」という病気だった。

●認知(高次脳機能)とは
 知覚、記憶、学習、思考、判断などの認知過程と行為の感情(情動)を含めた精神(心理)機能を総称。病気(脳血管障害、脳症、脳炎など)や、事故(脳外傷)によって脳が損傷されたために、認知機能に障害が起きた状態。

 2014年に「私の記憶が消えないうちに」という日出子さんの本が出版されたのを買ってある。2011年頃から日出子さんの取材は始まっていて、取材に家に行ったら今スリッパを出したのに、上がろうとしたらまたスリッパを出したと、ライターの小峰敦子さんが書いている。小峰さんは”あとがき”で出てきて、日出子さんが著者になっている。妹さんがいるので助けておられたようだ。

 克典君は売れない下積みの頃、日出子さんに生活の面倒を見てもらっていた。日出子さんは、おっとりとした話し方で可愛い感じ。その頃は熟年のお姉さんで、さぞ魅力があったでしょうが、今や75歳の後期高齢者。克典さんには若い綺麗な女房に可愛い子どもがいる。今の認知症の日出子さん見たら「ウヒャ~」か。

 今日の「徹子の部屋」で見てると、克典君の両親は共に教師で、一見裕福そうに見えるが、8歳の頃からかなりの貧乏だったと言っていた。山崎豊子さんのドラマ「女系家族」で、克典さんは日舞の師匠役だが認知されない私生児で、舞踊家としても火の車。大店の長女、藤代(ふじよ=高島礼子)と愛人関係になり金の無心をする。最後は捨てられるが(笑)