ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「トイレ訴える小3に担任行かせない」

 今日のネットに載っていた。この男の子は、どれだけ辛かっただろうと思うと、かわいそうで涙が出た。もう10年は前かもしれないが、やはりおしっこを訴えて、身体でドタドタと表現してる子に、女教師が「口で言いなさい!」と何度もくり返し、結局尿を漏らしたというニュースが載ったことがある。お漏らしをした子は、どんなに恥ずかしく傷ついたかもしれない。こんな女教師「しばいたろか!」と思ったほど腹が立った。子どもの態度で分かるのに明らかに意地悪している。
 
 武田鉄矢さんの話。教師を目指して実習に行った時、担任の中年男の教師が生徒をものすごく怒鳴るので鉄矢さんは恐ろしくてビビった。冷静になった時にその教師が「朝、かあちゃんとケンカして腹かいとったばい」と地元の方言で、鉄矢さんは笑わせようと、おもしろく言っていたが、私はそれを聞いていて笑えるどころか、その教師に腹が立った。こんな教師はクビじゃ!

 女に振られた男教師とか、大人の都合で子どもに八つ当たりしてる教師が多いと思う。犠牲になる子どもがホントかわいそう。録音して親に訴えないといけない。今は録音機も小さいし子どもに持たせたほうがいい。

●トイレ訴える小3に担任「今行ったばかりやろ」
読売7/25(木)

 和歌山市立の小中一貫校「伏虎義務教育学校」で、30歳代男性教諭が、担任をしていた当時小学校3年の男児に不適切な指導をしたとして、厳重注意を受けていたことが24日、市教委などへの取材で分かった。

 市教委などによると、昨年の1学期、男児が1時限の授業の間に複数回、トイレに行きたいと訴えた際「今行ったばかりやろ」と行かせなかったことが何度かあった。男児の家族によると、男児は心因性頻尿などの診断を受けている。

 「親に見せる」と、男児の行動をデジタルカメラで複数回撮影したり、教室の前方で授業を受けさせようと男児の机を引っ張ったり、これらの行為が不適切だったとして今年5月20日、教育長が口頭で厳重注意とした。

 男児は昨年2学期以降学校に通えていなかったが、担任が代わった今年度からは登校を再開。今もカメラを向けられると逃げてしまうなど苦しんでいるという。市教委は「間違った行為で厳しく指導した。個々の児童に応じた配慮が必要だった」としている。

※厳重注意など甘い。即退職じゃ!