ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

NHK「光る君へ」

 登場者が段々と増えて来るので、相関図が分かりにくくなる。私が瀬戸内寂聴さんの「源氏物語(10巻)」を読んでいた頃、紙に自分なりに分かる特徴や相関図を書いて、いちいち見比べながら読んでいたことがある。そうしないと人物のかかわりが分からなくなった。

 今日の放送の最後の説明に「庚申(こうしん)の夜」が出た。「貴族たちはこの日の夜は外出せず、慎み深く静かに過ごした」らしい。京都に「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」があり、色とりどりの布で猿の形を作り、あでやかで綺麗にたくさん吊られている。

 この朱の門の前は石段になっていて、その昔、歌手の平山みきがトレードマークの黄色いシャツを着て、ポンポンと飛びながら駆け下りて行くのを見たことがある。京都生まれの、ばんばひろふみと結婚して京都に住むようになったのかな。その後、離婚したみたいだし、今は知らないが。昨夜、柏原よしえがMCみたいな番組で、平山みきが歌っているところを何十年ぶりかで見た。あの特徴のある声で、昔の自分のヒット曲を歌っていた。何も老けてないのがエライ!

 今の天皇さんが若い頃、柏原よしえのファンとかで、コンサート会場に行かれたことは有名。自由が制限された中で、少しでも青春を味合われてよかったなぁと思った。天皇さんが持参された赤の花一輪、柏原は大切にしていると、いつか言っていた。