ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「二条城桜の園から生中継」「亰コトはじめ桜を堪能」

 昼過ぎにテレビでやっていた。 「二条城ならすぐそこ!」と急いで見に行ったが、中継車が来てる様子もない。二条城の入口に立ってる係の女性に聞くと「今日は何もやってません」とのこと。生中継と言いながら、そうでないのはジャパネットタカタが使う手(笑)

 せっかく出て来たし堀川を北上して右折、御所の北側を通り、鴨川から祇園白川へ、紅白アベックの桜を見に行った。お目当ての桜は葉桜になっていて、場所さえハッキリ分からず残念。祇園もだいぶ散り始めている。昼から風が吹いていたので「ソメイヨシノ」は散り気味。日曜日まで持つかな?八重桜はまだこれからで蕾が多いが。

 八幡市「背割提(せわりてい)」の1.4キロの見事な桜並木を見たら、もうどれもこれも、そうも感動無し(笑)

 鴨川と祇園白川で和装の花嫁花婿の2組が式場のプロに写真を撮ってもらってるとこに出くわした。どちらも綺麗な花嫁さんだった。いつもの年なら「背割提」でも何組かの中国人ペアが写真を撮っていたが、今年は一組も無し。

 一回りして家に着いて録画を見たら、「二条城桜の園から生中継」はKBS京都の「きらきん!」と言う番組で、二条城の桜が出ていたけど、いつ撮ったのかな。二条城には何も来て無かったけどなぁ。簡単な携帯カメラだったのかな?

 録画に残っていた「亰コトはじめ桜を堪能」は「NHK京都」で「大覚寺」からの生中継だった。同じ時間帯なのでゴッチャになってしまった(笑)

「亰コトはじめ桜を堪能」の方が内容に厚みがあって、桜守の「佐野藤右衛門 (さのとうえもん)」当主が出て来たり、「植治 小川治兵衞」当主が出て来たり、さすがNHKか!

 つつじの蕾が膨らんだり、 ヤマブキ、チューリップが満開になったり、今年はどれもこれも全般に開花がホント早い。

●亰コトはじめ桜を堪能
https://www.nhk.jp/p/ts/4776M3X5N5/schedule/