ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「紫の桜」

「哲学の道」の真ん中あたりに、高さ30cmぐらいの小さな紫の桜があった。「これも桜です」と小さな立札があった。私は初めて見たので「え?」と思ってビックリした。昨日は哲学の道も人が多く、私はチャリを押しているので、邪魔になると思い、立ち止まらずに通り過ぎた。今いちハッキリ見てなかったので、帰ってネットで見たら、中島みゆきの歌に「紫の桜」と言うのがあったので、世間さまは知ってるのかと思った。

 もう何年前か造幣局の通り抜けで、初めて「御衣黄(ぎょいこう)」という緑の桜を見た時は、葉っぱの色に同化して、今でも綺麗だとは思わない。紫の桜も「今いち」と言う気がしている。やっぱり桜は薄桃色が一番好き。祇園白川に品種は分からないが、白とピンクの花びらがついた1mぐらいの木が1本植えてある。「綺麗だなあ」と思う。園芸をなりわいとしてる人は、次々と新しい品種を作りたがるのか。

「哲学の道」は南北に一本の道になっている。南の端をほんの少し下がった民家で映画「クローズド・ノート」のロケをやっていたことがある。主演は昨年9月に亡くなった竹内結子ちゃん。晴天だったが雨の日のシーンで、電気工事用の高いクレーンに乗ったスタッフがホースで雨を降らしていた。そこにバイクに乗った伊吹先生役の結子ちゃんが坂を上って来る。引きこもりのあき代ちゃんの家庭訪問に来た。シーンが終わって濡れた結子ちゃんは、休憩で借りているらしい2軒隣の家に入って行った。当時は新築の木の塀だったが、昨日見たら古びた塀になっていた。年月が過ぎたんだなぁと思う。結子ちゃんの死因は未だ分からないが、知的で美人で惜しい人だった。

 この映画には、沢尻エリカ、伊勢谷友介も、いい役で出ていたのに、2人共、薬物で消えた。映画の中で伊勢谷の住まいだった「銀閣寺荘」は今でも哲学の道にあり、リニューアルされて綺麗になっていた。京大に近いし家賃も安いので、借り手には.困らないようである。私はこの映画は今でも好きで、時々見ている。
https://gyao.yahoo.co.jp/store/title/174240?trailer=A174240002999H01